ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

第15回 Mt.富士ヒルクライム 年代別

昨日はMt富士ヒルクライムの年代別に参加してきました。

結果は優勝🏆そしてゴールド獲得🥇

f:id:KeiAllez91:20180611125043j:imagef:id:KeiAllez91:20180611125050j:image

 

ではレースレポ。

 

  • 前日

チームのさんくちゅさん・ラルトさん・かやさんと共に前日入り。受付を済まし物販と抽選会。そしてスポンサードしていただいてるCarbonDryJapan様のブースへ挨拶しに行き夕飯へ。僕の活力であるラーメンを食べて準備万端。

f:id:KeiAllez91:20180611125411j:image

明日の目標は第10ウェーブからのゴールド獲得。そして年代別優勝。伊吹山に続くタイトルが欲しい。ペースシートは当日一緒に走るおんちゃんと同じものをステムに。

f:id:KeiAllez91:20180611124817j:image

 

 

  • 当日

朝3:30に起床。パスタとドーナツとカルパスを摂取。何故かこれでもお腹すいているという...(燃費の悪さ)。体の感じはだるさもなくいい感じ。

サクッと移動して荷物預けて準備する。

完全に雨スタートだったら自分のキシリウムで行くつもりでしたが霧が濃いだけで勝ちに行くならリスク負ってでも借りたボーラで行くべきや!と思いボーラで出陣。軽量クイックも導入して6.8kgに(軽量クイック軽すぎてびびった)。

f:id:KeiAllez91:20180611123934j:image

今回は練習仲間のおんちゃんとゴールド獲得を求めページングで淡々と登っていく作戦。

 

 

  • 本番

スタート位置はおんちゃんとゆうきさんと一緒に動いて先頭に。

パレードランが始まって信号手前で第9ウェーブの選手と合流。正直こんなに早く詰まるのかと驚きと不安でいっぱいでした。

スタートラインを越えるとカッ飛んでいく選手が5人ほど。だが2分くらいでサクッと吸収。自分は一定のペースで踏んでいるので疲れもなし、後ろのおんちゃんも余裕そう。だが視界数mレベルの濃霧で先が全然見えない。

2合目あたりで「協調しませんか?」と声をかけられたが自分のペースで走りたいので協調せずに見届ける。

そして声掛けてきた選手ともう1人追走の2人が逃げていく。

しばらくその2人を目視できる位置で走り、少し追いつこうと緩い区間でおんちゃんにローテを促すが拒否されて困惑してました(後ほど聞いたらいいペースだったけどついていくのが丁度いいペースだったらしい)。

なのでそのまま回してたら3合目でおんちゃんが消える。そして知らない人がついてきて数キロランデブー。

突然

「残り9キロです!ありがとうございました!」

と告げられ1人になった僕は逃げの2人に追いつこうとアゲアゲ。なかなかすぐには合流できず、残り4kmくらいで追いつき3人でローテを回す。少しすると1人が脚をつったのかツキイチになったので2人で回す。もう1人はまだ余裕ある感じなので若干のペースアップ。そのまま平坦区間に入り前に出て引いてラストもがいてゴール🏁

1:01:35で無事ゴールド獲得🥇

ネット速報で年代別1位。

f:id:KeiAllez91:20180611132351p:image

欲しかった伊吹山に続いての大きな大会での優勝!素直に喜びました!

 

そしておちんぎんれーしんぐ全員での集合写真。集合写真っていいですね!

f:id:KeiAllez91:20180611132545j:image

 

・最後に

長文読んでくれてありがとうございました。

次のレースは8月のシマノ鈴鹿。そして乗鞍と続くので頑張っていきます!

富士ヒルに参加された方お疲れ様でした!

応援してくださった方々ありがとうございました!

 

ではっ!