ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

ツール・ド・新城 3hチームエンデューロ

昨日はツールド新城の3時間エンデューロに練習仲間のおんちゃんと2人チームで参加してきました!

結果は優勝🏆

f:id:KeiAllez91:20180715083921j:image

 

ではレースレポを!

 

am4:00に起床。起床時のコンディション的にはあまり良くない。完全に寝不足だ。やはりレース前に睡眠3時間はアホであったか。(普通に考えてダメだろ!)

今回も練習仲間の須藤さんにお願いして車で新城へ。(いつもいつもありがとうございます🙇) 集合場所までは自走で行ったのだが妙に左脚に違和感が。少しズキズキするような痛みが嫌な予感を掻き立てている。通行止めとかあって予定時刻よりも遅く到着。猛暑すぎて既に汗だくだ。こんな中走るのかと思うと熱中症不可避だなと思った。(キチンとフラグは回収しました)

朝食は小さめのパン2つとテリヤキバーガーとからあげクン。少ないと思ったが食いすぎて苦しいよりはいいかと思い少なめで。

 

今回は寝坊レーシングとおちんぎんれーしんぐの混合チームということで「おちんぼうレーシング」でエントリー。周りの人からは卑猥だ卑猥だって言われてたけど、おちんぎんと寝坊を足しただけだからねっ!☆

 

  • レース前

ピットは知り合いの多くいた場所を使わせてもらう。(ありがとうございます🙌)

出走順としては1人1時間半で1走がパワーとスタミナのあるおんちゃんに任せ、自分は2走。

1周のみ試走が許されたので試走へ。新城のコースはタイトなコーナーが2箇所。試走の時に浮砂がかなりある事を確認。落車祭りな予感がしてならない。あとは急な上り坂。自分が最も得意とする上りだが、想像していたよりも短い😭 これは僕が踏んでも頑張れば誰でもついてこれるくらいの坂じゃないか😅 

 

  • 今日の目標

今回は2人で戦うチームエンデューロなのでとにかく無事に完走!そして優勝!あとはチームなので双方迷惑かけないように走るのみ。やる気は100% 💪

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20180715103622j:image

フレーム:PINARELLO Dogma F8
コンポーネントSHIMANO Dura-ace 9000(チェーンリングはabsoluteblack、プーリーはCarbonDryJapanのビッグプーリー)
ホイール:MAVIC Ksyrium pro exalith SL
タイヤ:Ksyrium pro
シューズ:S-works 6
ウエア:VALETT ワンピースジャージ
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:7.2kg

 

  • レース本番

激暑炎天下の中レーススタート。流石のおんちゃん、先頭集団前方で走っている。彼は平田c1で勝てるようなパワーとスタミナの持ち主なので安心感がすごい笑笑

時間が経つにつれどんどん集団は絞られていく。30分すぎた頃だろうか。先頭集団が通過するもおんちゃんがいない。探していたら15秒ほど後ろの集団にいるではないか。これは何かあったなと思っていたら、さっきまで先頭で走っていた人がかなり遅れていたので落車があったのかなと判断。念の為交代した方がいいのかと思い慌てて準備し始めるが次ぎの周には先頭集団に復帰していた。(驚異の復帰力😱)

後々聞いてみたらやはり落車に巻き込まれて田んぼに縦一回転の大ダイブしたようだ。その落車からの単独ブリッジてどんな化け物だよ()

 

1時間半が過ぎて自分と交代する頃には先頭集団は6人ほどになっていた。そして交代後僕のレーススタート。先頭集団を探すべくかなりアゲアゲでラップしていく。

f:id:KeiAllez91:20180715093656j:image

9周目までは単独で追っていた。平坦下りは上手く風よけながら上りはペースで。各ラップ4.5倍くらい。かなりいいペースで走れていたけど、ペースの合う人が全くいなくて大変だった。

そして今回の1番の謎だが、皆コース左側を走っていて反対車線を使う人が全然いない事。別に規制されていなくてむしろ使ってくださいと言っているような広さのコース幅。7周目くらいで自分の後ろの知らないツキイチおじさんに「え、それはダメなんじゃ...。」と言われる始末。いやいや、全然大丈夫でしょ!何も注意されないしなぜ使わないのかともやもやしながら走っていたなー。

そんな事を考えながら先頭を追っていたら途中でおんちゃんから現在1位との情報が。しかも2分差💪 このまま行ければ優勝出来ると確信したのもつかの間、残り50分ほどで脚が攣り始めた😱 いつも通り誤魔化すために重めのギアで対処。なんとか普通に走れそうだったのでペースを落として維持してみる。すると前方に寝坊レーシングのかまてぃさんを発見!救われたと思った瞬間だった🤣 その後かまてぃさんと数周パックで走っていて気づいたら6人ほどの集団になっていた。

そのまま集団でゴールを目指す感じになっていて自分的には敵はいないし好都合。ペースもいい感じだったけど自分は限界近かったのでローテには入らずツキイチでお邪魔しました🙌

その後何も変化なく淡々と集団で走りゴール🏁

f:id:KeiAllez91:20180715100550j:image

2位と1Lap差つけることができました✌️

f:id:KeiAllez91:20180715101158j:image

今回のレースはホントにしんどかったのでインタビューでもしんどかったですとしか出てこなかった😅
f:id:KeiAllez91:20180715101154j:image

優勝記念のメダルはおんちゃんへ、僕は大量のトマトを貰って帰宅しました。

 

  • 感想

今回のレースはとにかく暑くて終始死にそうでした。ゴール後はフラフラで既に熱中症。やはり夏場のレースは経口補水液が必須ですね。あと脚攣りの原因はレース前に2-RUNとWIN-ZONEを飲み忘れたからだと思っています。

 

そんなこんなで無事に優勝することが出来ました!応援してくれた方ありがとうございました。一緒に参加された方もお疲れ様でした。

 

ではまたっ!

(こんな長文読んでいただいてありがとうございました!🙇)