ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

シマノ鈴鹿 2Hエンデュランス・チームTT

昨日はシマノ鈴鹿の2HエンデュランスJCF登録とチームTT(代走)に参加してきました! 

結果は、2H優勝🏆  TTT13位でした!

 

f:id:KeiAllez91:20180819112018j:image
f:id:KeiAllez91:20180819112021j:image

 

ではレースレポを!

 

  • レース前

当初の予定では16時からの2Hエンデュランスのみの参加だったので家を10時半くらいに出発。途中牛丼ピットインしながらも13時に到着。ブースを回ってMuc-offさんでTeam Skyも使っているルブを塗布してもらう。いつもと違うクッションがあるような感覚のルブで思わず購入してしまった。これは決戦用になるやつ()

f:id:KeiAllez91:20180819112712j:image

そのままユーロードさんのピットへバイクと荷物を置かせてもらうために寄ったら急遽15時からのチームTTのメンバーの1人が肉離れで代走を探してて出てくれないかとの依頼が😳

エンデューロが始まるのは16時だけど自分が出走するのは2走目なので17時くらいだから試走とアップがてら出てみるかと言う気持ちで参加。

f:id:KeiAllez91:20180819113859j:image

貸してもらったワンピがぴったり過ぎてとても着心地が良かったです(笑)

 

f:id:KeiAllez91:20180819113807j:image

あまり体力を使わないためにほぼツキイチでいいとの事でホームストレートだけ引く形でお願いしてスタート。コースを覚えるのと路面の状況をできるだけ把握することを目標に走る。やはりホームストレートではパワー出しすぎるとバラけるので2周以降は抑え目に。

f:id:KeiAllez91:20180819114355j:image

ずっとツキイチも申し訳なくなってきたのでラストラップはフルでローテに加わる。そのままトラブルもなくゴール。結果は13位で大健闘だった様子😊

f:id:KeiAllez91:20180819114005j:image

そのまま急いでエンデューロの準備と寝坊レーシングのメンバー達と合流。休憩と今回の相方の濱野さんを待つ。

 

• 目標

今回の目標は出るからには勝つこと。そしてマークしておいた方がいいと教えてもらったTeam all outさん(1507)とTRAILBLAZERさん(1511)を見つけてアタックがあったらついて行く。逃げれそうだったらどこかで飛び出して逃げてみる。スプリントは勝ち目が薄いので逃げに持って行きたい。

 

• いざ出走

濱野さんが集団内で走ってくれていたのだが all out さんがアタックをしたのか交代時に15秒のギャップ表示。なんとか追いつこうと単独で走る。コース上に自分とペースの合う選手がおらずこのままだと先頭集団に追いつけないと焦り始める(まだ1周目😅)

するとヘアピンカーブあたりで先日のイナーメ合宿でも一緒に走った城所さんを発見!かなり早いペースで走っているようだったので猛プッシュで追う。2周目に入るホームストレートで合流してそこからは2人でパックで走る。確実にペースも上がり、うまく強調しながら先頭集団を追う。コース脇で応援してくれている練習仲間から先頭と20秒との情報。向こうも結構早いスピードで走っているようだが周回を重ねる毎に確実に縮まっている。

f:id:KeiAllez91:20180819123200j:image

(黄色のエスタマが城所さん)

3周目からめちゃハイパワーなおじさんがローテに合流してさらにペースアップ。4周目の西ストレートで先頭集団に復帰。マジでハイパワーおじさんには感謝感激雨あられですよ😭 

前を見ると20mくらい先に逃げ集団を発見。城所さんと追うことを確認し合うとハイパワーおじさんが「先頭まで引いてあげるよ😎」と凄まじい鬼引き。そしてスプーンカーブの終わりには逃げ集団吸収という引きっぷり! その後「若者たち、あとは頑張れよ!」と一言残しハイパワーおじさんが下がっていく。もうカッコ良さしかない。

f:id:KeiAllez91:20180819123330j:image

(そして集団復帰した自分)

先程逃げていたメンバーに1507を発見。後ろについてマークに入る。結構余裕そうな走り。そのままS字を下り5周目に入るホームストレートでall outさんがすーっと出て行くが集団は誰一人追わない。万が一そのまま逃げられると困るので追う。その時点で向こうもこちらを確認したのかそこから一切前に出なくなった。

自分はローテを回すが1507は自分の後ろにぴたっとくっついたまま離れず振り切ろうとしても振り切れない金魚の糞プレイをされて困惑。向こうもそれが作戦なのはわかるが少しぐらい前を引いてもいいのではと思いながら周回を重ねる。ペースをあげたり下げたりしてall outさんの脚があるかを探ってみると結構キツそうな表情。2時間経過まであと4分くらいで6周回に入るホームストレートを通過。これがラストラップになるので集団は一気にデッドヒートを繰り広げ始める。集団には各カテゴリのトップが混合していてもはや地獄。怒号が飛び交う場面もあった。

f:id:KeiAllez91:20180819124423j:image

デグナー手前で城所さんのアタックに桐Pさんが反応しているのが見えたので自分も反応する。だがすぐにダンロップS字で吸収される。もちろんさっきのアタックにall outさんもついてきている。あとは下ってホームストレートでスプリント勝負するしかないのでスプリントに備える。自分の脚の調子はまだ行ける感じ。

やはりホームストレート前のコーナーは位置取り合戦が繰り広げられていたがなんとか1番左死守。自分の後ろでall outさんに完全マークされている状況で、ピットの入口付近から一斉に集団スプリント開始。前の選手をうまく使ってゴール手前100mくらいから最後のもがき。all outさんが左から追い上げて来るのがわかったので全力でゴールラインにバイクを投げる。

ホイール半分差という僅差でスプリント勝負に勝つことに成功💪  ヘナチョコスプリントでしたがゴール直後嬉しすぎてめっちゃガッツポーズ決めてました(笑)

f:id:KeiAllez91:20180819124252p:image

964w 59km/h 。普段ゴールスプリントなんて滅多にする機会がない割には頑張ったほうじゃないかなと自分では嬉しいです(笑)

 

そして表彰にてチャンピオンジャージを獲得✨

f:id:KeiAllez91:20180819125254j:image

f:id:KeiAllez91:20180819125316j:image

メダルも頂きました🥇

優勝賞品もヘルメットやキャップなど豪華で満足です✌️

 

  • 最後に

今回のレースはチームTTでのアップがうまくいき、自分の脚の調子が結構よかったのが大きいきがします。あとは偶然にも城所さんをキャッチアップしていい感じのペースで回せて、ハイパワーおじさんをキャッチできたことが勝因の1つです。

少しづつロードレースのようなコースも走れるようになり、最後まで脚を残せるような走りができたので少し成長を感じたレースでした。

 

今回応援してくださった方、一緒にレースに出られていた方々お疲れ様でした!

そしてこんな読みにくい長文を最後まで読んで頂きありがとうございました!

次戦は来週末のマウンテンサイクリング乗鞍に参加予定です!

 

ではまたっ!

 

Photo by すけさん,荒川さん,りょーちんさん