ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

モリコロサイクルフェスタ 90minED

今回はモリコロパークで行われたモリコロサイクルフェスタの90minEDに参加してきました。

結果は12周で4位。表彰台には届きませんでした。

 

f:id:KeiAllez91:20181009101541j:image

 

ではレースレポを。

 

今回は大阪からユニークな来客が前日から来ていたため、午前中は自転車を洗車することに。

f:id:KeiAllez91:20181009101811j:image

ピカピカになった愛車と共に12時前くらいにモリコロへ向かった。昼は我がおちんぎんレーシングのデザイナーでもあるカズさんと共にハンバーグを食らう。

f:id:KeiAllez91:20181009102005j:image

(実はこれのおかげで少しキツかった😅)

 

  • レース前

現地には13時30くらいに着いて受け付けをしに行き着替えてバイクを取ってくると14時10分でレース開始は15時15分なので焦ることないやろーと思っていたらなんと既に場所取りが始まっていた😱 慌ててバイクを置きに行く。

f:id:KeiAllez91:20181009102342j:image

(この猫Tは大阪の来客のチョイス)

100番手くらいだろうか。正直この時点で終わったなーと焦り始めていた。

 

  • 今回の目標

今回はこのレースのために調整してきた訳ではなく高強度の練習のような感じで挑んだ。なのでひとまず上位に入ること。あわよくば入賞。

最大の目標は90分間でどれだけ踏んで戦えるか。ラストに備えて脚を残せるか。

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20181009105855j:image

フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016
コンポーネントShimano Dura-ace 9000(チェーンリングはAbsoluteblack、プーリーはCarbonDryJapanのビッグプーリー)にSTIUltegra 6800
ホイール:Mavic Ksyrium Pro Exalith SL
タイヤ:Continental GP4000S2
シューズ:S-Works 6
ウエア:VALETT ワンピース
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:6.9kg

今回からの僕の相棒となった通称 お寿司ですが、めちゃめちゃ乗り心地良くて脚に来ない感じがとてもいいと思いました。 やはりDogmaと比べてしまうと全然違う乗り味で軽さも全然違います。登りが数段軽くなったような印象です。

 

  • レース開始

40番手位からのスタートで出遅れているので前に上がろうと試みるも前が団子状態でなかなか上がれず苦戦、そうしてるうちに戦闘は愛三のダミアンが先頭でモリモリ踏んでいるのでどんどん遠のくばかり。自分がバックストレートにいた時既にスガキヤ手前の坂を登っていたくらいに開いていた。その差45秒ほど。まだ2周とかでしたが正直心折れそうな感じでした。

f:id:KeiAllez91:20181009113103j:image

もうダメかもなーと思い完走目標で行こうと考えていたら、知り合いの太田さんが僕を呼んでくれてデトネーターの大柄な人とのパックに入れてもらう。折れかけていた心にまた火が入る。そのまま3周目から5周目まで3人で走っていたがデトネーターの人がドロップ。それから1周は2人で追っていたが先頭との差は埋まらない、むしろ開く一方だった。

自分も太田さんもいっぱいいっぱいで既に限界近かったが6周目に救世主が現れた。同じくスシエボに乗るおじさん。この人がめっちゃ強かったのだ。登りは僕と太田さんが踏めるが平坦は軽量級の僕らじゃイマイチ伸びない。だがそこで平坦モリモリおじさんが入ってくれたおかげでペースが上がり、脚を休めることが出来た。

f:id:KeiAllez91:20181009114457j:image

(この3人パックはまじでバランスよかった)

10周目あたりで太田さんが引けなくなったので付き位置で平坦モリモリおじさんと自分の2人で回す。脚はまだまだ大丈夫だが平坦モリモリおじさんの引きが凄まじく少し千切れかけた時もあった。スガキヤで知り合いの森本さんが先頭とのタイムギャップを読んでくれるがどんどん縮まっている。11周目で9秒差と聞いた時はまだ望みがあるのではとワクワクしていた。

ラストラップ12周目のスタート付近で集団に追いついたが前方に3人逃げているようで、どうやら4位争いをする第2集団(15人程)だった。いつも応援して頂いてるすけさんや練習仲間の須藤さんや高橋さんなど知り合いだらけで逆に脚力がわかるので勝負しやすいとプラスに考えて挑むことに。

しれっと集団に追いつき、高橋さんのアタックに反応した時は今までいなかった自分が急に現れたのでびっくりした事だろう。まさにブラインドアタックである。高橋さんの驚いた表情は今でもはっきり覚えている🤣

バックストレートで2番手をキープしてスガキヤ手前の坂でアタック。ここまでかなり脚を使ってきたがまだまだ踏める。スガキヤ横で4人程追いついてきてラスト100mくらいからスプリント。なんとかもがききって4着フィニッシュ。とても出し切ったレースでした。

f:id:KeiAllez91:20181009120813p:image
f:id:KeiAllez91:20181009120805j:image

 

  • 感想

完全に最初の場所取りでミスった形となりました。最初から先頭集団にいたら勝つまでは行かないけどもう少し違う展開になったのかなーとか思っていたりします。でも、40番手位から4位まであげれたのは今後のモチベに大きく繋がると思っています。練習仲間のオンちゃんが優勝してやはりめっちゃ練習しないとダメだなと思いました。とてもしんどく何度も心折れそうになりましたが、いつも以上に頑張れたレースでした。

f:id:KeiAllez91:20181009121513j:image

 

レースに出られた方々、応援してくださった方々、お疲れ様でした!

 

ではまたっ!

 

Photo by はせりょう,マサくん