ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

JBCF 修善寺 E3 Day2

今回は修善寺2日目のレースレポになります!

1日目はこちらから👇👇《https://keiallez91.hatenablog.com/entry/2019/03/18/222548

f:id:KeiAllez91:20190319203849j:image

もっと力をつけなければと思うレースでした。

 

ではレースレポを!

 

  • Day2 5kmx8周回=40km

7時前に会場入り。気温は1日目よりやや低く風は穏やか。僕らのレース時間帯は晴れていてコースコンディションは良好。まだ昨日の疲労が残っていたけどまだ走れるくらいには回復していた。ただ昨日攣った右ふくらはぎはまだ違和感あり。体調面での心配は全くなかった😊 本日もイナーメオイルforCXを脚に塗り半ズボンに上はアームウォーマーで出走。

・目標

昨日の疲労のダメージは大きいがやれるだけやってみる。2日目だけスポット参戦で脚がフレッシュな選手もいるので遅れないように前の方で展開。中間ポイントは脚の調子で行ければ行ってみる。無理だったら最後まで温存して着狙いで行ってみること。

・使用機材

f:id:KeiAllez91:20190319205310j:image

フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016
コンポーネントShimano Dura-ace 9000(チェーンリングはAbsoluteblack、プーリーはCarbonDryJapanのV3ビッグプーリー)
ホイール:Mavic KsyriumProExalithSL
タイヤ:iRC AspidePro RBCC 26c
シューズ:S-Works 6
ウエア:SUNVOLT S-RIDE Pro パフォーマンス
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:6.97kg

昨日とさほど変わっていないが、今日はタイヤの空気圧をF5.5bar R5.8barあたりでセット。昨日は6barくらいで少し跳ねてた感覚があったので少し低めで。RBCCのお陰もあってかコーナーでの安定感はすごく良く、いつもなら突っ込まないスピードでも安心してバイクを倒せていたので自分でも驚いた😱

・レーススタート

1日目と同様にローリングスタート

1日目にコースの攻略というかどんな感じで走ったら楽についていけるかは探っていたので2日目はより楽に走ることができた。

集団先頭は昨日とほぼ同じ顔ぶれで余力のある選手がローテしたりアタックを仕掛けていく。

脚の調子は、完走はいけそうだけど昨日と同じような走りはできないような気がした。右ふくらはぎの違和感は残っていたので中間ポイントは狙わずにリザルト上位に食い込めるように極力脚を休めるようにしていた。本当はゴリゴリ踏んで行けたらよかったのだが今の僕にはそんな力も無し。

3周回目の中間ポイントを過ぎた頃には集団は30人くらいに絞られ、6周回目の中間ポイントを終えてからは15人くらいまで絞られていた。

f:id:KeiAllez91:20190321205141j:image

(あまりに写真が無さすぎておんちゃんから借りてきました😅)

ペースは1日目よりハイペースで周回していたが、アタックも少なく集団は落ち着いていたように感じた。僕のようなローテは回せないがついて行くことはできるような選手が多かったからだ。

f:id:KeiAllez91:20190321210010j:image

(リアルスタート後の2周目は異常な程ペースが早かったが集団が減ってからは落ち着いた。)

7周目あたりで何回かアタックはあったものの決定的な動きはなくそのままラスト1周へ。

テクニカルなコーナー区間を安全に抜けて登りで番手をあげ、下りで離されないようにスリップストリームでホームストレート前の登りへ。

群馬グリフィンの選手が250m前の登りからスプリント開始した為皆がスプリント開始。

自分も合わせたが少し遅れて左右に塞がれ前出られず、4位争いを3人で。最後までもがいたが差しきれず6位フィニッシュ。

f:id:KeiAllez91:20190321220624j:image

f:id:KeiAllez91:20190321213101j:image

1つ順位をあげて去年であれば入賞だったが今年からは3位までしか表彰されず😭

レース内容的にただ完走しただけのような何もできず地味なレースになってしまったのも反省。

f:id:KeiAllez91:20190321213609p:image

1日目よりも心拍は余裕があって楽に走れていた。パワーゾーンは1日目よりも上がっていてあまりに休めてなかったのかも。

 

今回のレースが今シーズンの初戦だったのですが、1月は究極なサボりでほぼ乗らずさすがにまずいぞと2月必死に走っての今回だったのでボロボロだったのですが、コースレイアウトが自分向けでハマったのが完走に繋がったのだと思っています。

まだまだパワーも足りないし、中途半端な仕上がりで挑んだ修善寺でしたが多くの課題を見つけることの出来たいいレースだったのかなと思います。

 

レース後に中畑監督から「夏の合宿からだいぶロードレース向きの体格になってきていい傾向だね。」と言われて太っただけですよと返したのですが、体格について誰かに言われたのは初めてだったので少し考えるようになりました。

去年は飛躍の年を目標にしてきましたが、今年は経験の年にしていこうと思います。何事も経験が重要でヒルクライムばかりしていた去年から、今年はロードレースやシクロクロスにも挑戦してみたいと思っています!

 

次戦はJBCF伊吹山HCを予定しています。

優勝を目指して頑張っていきます!

 

ではまたっ!👋