ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

ツール・ド・モリコロ 2Hソロエンデューロ

どうも、JBCFの伊吹山HCが中止になって激萎えしてた中途半端クライマーです笑

今回はツール・ド・モリコロの2Hエンデューロのロードソロに参加してきました!

結果は優勝🥇🏆

f:id:KeiAllez91:20190421170957j:image

 

ではレースレポを!

 

  • レース前

2Hエンデューロは午後からなのでゆっくり現地入りして練習仲間のマサくんと合流しイナーメブースでKakoさんにマッサージしてもらった。どうやら僕はスプリンター向きの脚らしい。「この脚だったらいいスプリントができるよ!」って言われたけど僕はただの中途半端クライマーなので憧れで終わりそう😅

バイクは前の方に置いてゆっくりとスタートを待つ。

f:id:KeiAllez91:20190421193211j:image

(森崎に気持ち悪い笑って言われた謎のポーズ)

 

  • 目標

伊吹山中止の悔しさを晴らすために優勝あるのみ! あとはかなりマークされてるっぽいので動きにくそうだけど様子見てジャブをちょいちょい打つこと!マークすべきはマサくんと松邨柔道クラブさん、ブレッザ服部くんとチームメイトのかやさんから教えて貰った仁枝さん。最高の形は逃げること!以上!!!!!

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190421193702j:image

フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016
コンポーネントShimano Dura-ace 9000(チェーンリングはAbsoluteblack、プーリーはCarbonDryJapanのV3ビッグプーリー)
ホイール:Campagnolo zonda c15 2-WayFit
タイヤ:iRC Formula Pro RBCC 25C
シューズ:S-Works 6
ウエア:SUNVOLT セパレートワンピ
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:7.2kg

前回のチャリレースと全く同じ仕様です笑笑  ゾンダがあればだいたいなんとかなるので安心して踏んでいけます!やっぱチューブレスはいいですね!安心してコーナーを曲がれます😊

 

  • レーススタート

なんとも言えない微妙なローリングスタートによりレーススタート。集団が密集していてなかなかリスキーな感じ。自分は集団前からやや後ろで状況確認しながらローテを回す。実は開始早々1人逃げていたらしいが全く知らずサイクリングペースで周回。

3周回目に入る時に会場アナウンスで逃げが発覚😱 逃がしてもよかったけど集団を絞りたいのもあってアタックする形で飛び出してみた。

するとマサくんと柔道クラブを含む4人の追走が形成されて逃げをキャッチ出来た。逃げていた古閑さんはかなり余裕そうだった。5人の逃げ集団も直ぐに吸収されまた振り出しに戻る。

f:id:KeiAllez91:20190421201336j:image

(先頭を引く自分とマサくん)

1時間経っても集団の人数は減らず、先頭を引くメンツも5-7人くらいで固定化。そろそろ集団絞っていかないと危ないと判断して何回かペースあげてみるも毎回ついてこられてしまう。

f:id:KeiAllez91:20190421201436j:image

12周回目のトンネル過ぎた辺りからもう一度アタック。するとやはりついてくるのは古閑さんマサくん辺りの安定してついてくるメンツで4,5人。これはやばいなーと焦り始めていた時に、1.5km地点で大きめの落車が起きて減速。落車の処理をしてくださっていた湯浦さん達運営の迅速な対応のおかげで巻き込まれたりはなかったみたい。

それ以降毎周回そのポイントで強制的に減速するので集団のペース上がらず人数減らずで焦りまくり。自分としては何としても逃げ作って少人数で最後まで行きたかったので自分が仕掛けるか誰かが仕掛けるのを待つのかで悩みまくった。

f:id:KeiAllez91:20190421201521j:image

残り30分ほどで周りの脚のある選手も集団を絞りたいと考え始めている感じがしたので誰か行くかなーとも思ったが動きなし。

自分から仕掛けるしかない考えていたら、やはり古閑さんやマサくんも同じ考えてだったらしく「そろそろいかないとね」的な会話交わしスイッチON🔥

残り20分を切りあと2周とわかってからの1.5km地点を過ぎた下りからの上り返しで集団のペースが緩んだ隙に古閑さんが強烈なアタック。

少し間を開けて集団が追わないのを確認して自分もブリッジかけて2人逃げに持ち込めた!

そのまま2人でローテ回しながらパワーモリモリ森鴎外 スガキヤ手前の坂を登りきって下を見ると集団はバックストレート真ん中ら辺。これは行ける!と思い踏んでいってラスト周回へ。

残り3kmくらいから全く回らなくなってお互いに限界だった模様。自分は右ふくらはぎが攣ってかつてないほどの激痛に襲われたたがここで負けるわけにはいかないので気合いでゴリ押し👊  痛くても我慢で回し切ってなんとか耐えた。

スガキヤ手前の坂を登りきって再び後方を確認すると集団は確認出来ず逃げ切りを確信。古閑さんと健闘をたたえあって最後のスプリントへ。もうスカスカの脚でなんとかスプリントっぽい事してなんとか優勝🏆

 

レース後の表彰式では56さんにこの名前狙ってるよね?wとチーム名をいじっていただきました笑笑

f:id:KeiAllez91:20190421205954j:image

練習仲間のマサくんとも!

f:id:KeiAllez91:20190421210543j:image

 

自分としてもかなり動いてよく踏めたレースだったと思います。まだまだ課題はありますが、この調子で頑張っていこうと思います!

 

動画は編集して後ほど載せておきます!

 

ではまたっ👋

 

 

 

ps.不適切な表現があったことをお詫び申し上げます。直ちに訂正致しました。以後気をつけます。