ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

JBCF 栂池高原HC E3

1ヶ月ぶりの更新です😅

今回はJBCFヒルクライムの初戦となった栂池高原ヒルクライム E3に参加してきました!

 

結果は5位で心残りのレースとなってしまいました。

f:id:KeiAllez91:20190527090115j:image

 

ではレースレポを!

 

  • 前日

現地に向かう途中中央道の通行止めにくらいながらも15時ごろ現地入り。

ささっと受付を済ませて試走へ。

f:id:KeiAllez91:20190527090357j:image

今回は同じチームの伊奈さんと城所さんと同じ宿に泊まるので一緒に試走へ。

f:id:KeiAllez91:20190527090600j:image
f:id:KeiAllez91:20190527090553j:image

一昨年参加したホビーの時は天候が良くなかったが今回は快晴でやはり景色が良い。残り5kmまではそこまで斜度もきつくないかなーと言った印象。最初の2kmとラスト5kmが肝だなと。

体調のコンディション的には悪くはないが今回は全くと言っていいほど絞れておらず体重も重く、とても山を登れるような体型ではない。

1週間前に城所さん中村俊介さんと大多賀リピートをした時もあまり本調子ではなかったがついてはいけたのでこの体重でもなんとかなりそうかなーとか考えていた。

f:id:KeiAllez91:20190527093027j:image

翌日の準備をして10時就寝。

 

 

  • 当日

朝6時前に起床。昨夜は部屋に居た蚊に2時間おきくらいに起こされて虫除けやムヒを塗ったりしていてあまり寝られず。僕以外は割と寝られたらしい。僕は最悪だった。

朝食はコンビニのパスタとバナナを食べてサクッと準備してアップ。

f:id:KeiAllez91:20190527093127j:image

今シーズンからGROWTAC様よりサポートサイクリストとしてGTローラーM1.1を使うことになりました!

持ち運びに優れていて音も静かで実走感のあるローラーです。

初めて前固定型のローラーを使いましたがとてもいいですね!使いやすく遠征はもちろんホームトレーナーとしても活用していきたいと思います!

http://www.growtac.com/ws/m/

 

アップは30分程行い、心拍をあげておく。睡眠不足なのかあまり体調は良くなかったがなんとか行けるやろ!っと言い聞かせておく。

 

  • 目標

理想は伊奈さんと僕のイナーメ1・2フィニッシュ、最低でもどちらかが優勝又は昇格できればいいかなと。僕個人としてはどこまで集団について行って最後飛び出すことができるのかと言ったところ。

マークすべきは何度もレースで走っている高橋君。あとはダークホース的なヤバそうな人を探すこと。

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190527094302j:image

フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016
コンポーネントShimano Dura-ace 9000(チェーンリングはRotor Q-rings、プーリーはCarbonDryJapanのV3ビッグプーリー)
ホイール:Campagnolo BoraOne35 cl
タイヤ:Continental GP4000S2 25c
シューズ:S-Works 6
ウエア:SUNVOLT S-RIDEジャージ
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:6.85kg

今回から新しくボーラ35のクリンチャーを導入。キシリウムとほぼ変わらない重さながらリムハイト35mmでよく登る。何よりゾンダを愛用していたこともあり上手く特性を行かせているのではと思う。

チェーンリングもAbsoluteBlackからRotor Q-ringsへ。

この組み合わせでサイコン・ボトルなし6.85kgでまだまだ軽くできるのでびっくりです😅

f:id:KeiAllez91:20190527094258j:image

(ドライブトレイン周りがいい感じにカッコよくなりました!)

https://carbondryjapan.com/cycle/detail/27

  • レーススタート(17km 7.1%)

イナーメはJETランキングトップなので集団の最前列スタート。僕と伊奈さんの2人が最前列より前へ出る。この演出に僕は緊張しまくり。普通に並ぶより緊張がすごくスタート前なのに心拍120近かった。(メンタル弱すぎ)

スタート直後から高橋くんが飛び出していくため伊奈さんと共に追う。最初の2kmはキツイので抑えて行きたいがそうもいかず割と速めのペースで登っていく。集団内にはかなり身体を絞ってきた選手が多く自分が場違いなくらいドスケベボディでなんとなく悟ってはいた。

市街地を抜けて山に入ったところから伊奈さん先頭でペースアップ。群馬グリフィンの選手やラバネロの選手もローテに加わっているが自分はなるべく踏みたくないので絶好調な伊奈さんに牽引を任せて自分は後方で様子見。

何度かペースアップがあったので中間地点では既に5人になったがそこからはなかなか減らず。

自分的には脚は全然あるが心拍が爆上がりしていて一向に下がる気配なくめちゃくちゃ焦っていたけどついていけるのでなんとか食らいつく。試走では日陰だったポイントが陽向になっていて気温上昇でくっそ暑かった。

群馬グリフィンの選手が集団からドロップし4人になったところで自分が熱中症気味に。

先頭のペースアップについていけなくなって中切れメイカー。3位だったラバネロの選手には申し訳ない...。

水分補給はマメにしていたつもりだったが急激な気温上昇と脱水症状からか一瞬ふらっとしかけたので危ないと思いラスト4.5kmで踏み辞めあとはくるくる回してゴール。

f:id:KeiAllez91:20190527101113j:image

f:id:KeiAllez91:20190527101915j:image

伊奈さんは惜しくも2位でしたが最低目標の昇格!おめでたい👏

 

  • 感想

今回ではっきりわかったのはヒルクライムは絞らないと勝負できないということ。周りの選手はカリッカリな脚をした選手が多く自分が場違いだった。そりゃ勝負に絡めんわな....。

あとは睡眠の重要さと暑さ耐性とメンタルの弱さ。まさか自分が熱中症気味になって踏めなくなるとは思ってもいませんでした。色々と準備不足で初めてレース中に体調悪化したが、脚はまだ残っていただけに個人的にもとても悔しく心残りなレースとなってしまいました。

応援して頂いた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次戦は富士ヒルクライムですが、今回の経験無駄にしないよう残り2週間でできることをやって万全な体調で望みたいと思います! 

 

f:id:KeiAllez91:20190527111801j:image

ではまたっ!