ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

JBCF 舞洲クリテリウム E1-2

どうも、"試合や遠征の前日は絶対に美味しいラーメンを食べる"と決めている ケイです🍜

 

今回は、JBCF 舞洲クリテ E1に出場してきました。

f:id:KeiAllez91:20210907165310j:image

 

就職活動を無事終えて、今季初めての公式戦として舞洲クリテを選択しました。やっとの想いで公式戦復帰ですが、もうシーズンも終盤戦と言ったところ。来季のE1残留はかなり厳しい状況での復帰です。

 

今回のレース前ラーメンは名古屋市緑区の家系人気店 "萬来亭"のネギラーメンでした🍜

 

f:id:KeiAllez91:20210907165750j:image

 

ではレースレポの方を

 

舞洲クリテ E1-2組】

  • 25.5km(850m×30周)
  • Avg 41.5km/h (38.63)
  • NP242w AP257w
  • 9位 (完走31/38)

 

コースは毎度お馴染みのオーバルコースみたいな感じ

 

f:id:KeiAllez91:20210907170649p:image

 

いつも出ている平田クリテのような直角コーナーはなく、流れるようなコースなので先頭で入ればブレーキもそんなに必要ない。

当日の天候は晴れ時々曇り、気温は30℃前後と言った感じ。風はそこまで強くはない。

 

今回の僕の目標としては

  • 絶対完走
  • 前めで展開
  • 周回賞獲得
  • 逃げにチャレンジ

の4点。

就活明けからなかなか自分の思うように走れず、調子が上がらなかったのでかなり不安だった。

 

【使用機材】
 f:id:KeiAllez91:20210908190708j:image

フレーム:PINARELLO Dogma F8
コンポーネントSHIMANO Di2(クランクはFC-9000にQ-rings,CarbonDryJapan V3 PLUS)
ホイール:ENVE SES3.4 TU / ChrisKing hab
タイヤ:Continental competition 25c
シューズ:GIRO IMPERIAL
ウエア:SUNVOLT PROパフォーマンス セパレートワンピ
ヘルメット:KASK PROTONE
重量:7.3kg

f:id:KeiAllez91:20210908190704j:image

CDJはいいぞ!

(CarbonDryJapan様いつもありがとうございます🙇‍♂️)

https://carbondryjapan.com/cycle/detail/27

 

【レーススタート】

 

f:id:KeiAllez91:20210907171752j:image

 

ほぼ最後尾からのスタートでしたが、アクチュアルスタート後はスルスルと前に上がっていき中盤をキープ。

 

f:id:KeiAllez91:20210907172124j:image

 

2組目にはリーダージャージの池川さん(VC VELOCE)とクリテリーダーの塚本さん(ZERO BIKE FACTORY)がいたのでこの2人をマークしていた人も多かったと思う。

 

今回の周回賞は7,14,21周回で設定されていたが、全て取り損ねた。全て反応が遅れた感があったので悲しすぎる。


f:id:KeiAllez91:20210907175931j:image

 

その後は何回か逃げにチャレンジしたものの、上手く結果に繋がらず。

 

f:id:KeiAllez91:20210907180116j:image
f:id:KeiAllez91:20210907180118j:image

 

ちょい逃げみたいなのを繰り返してた。

全部中途半端に終わってしまったので結局何がしたかったのか分からない感じに...

次戦はこれをやらないためにもっとメリハリをつけてしっかりポイントを見極めるべき。反省。

 

21周回目にかなりデカい落車発生。

前方でアタックが入り、集団が活性化しかけたタイミングだった。

斜め前の選手が落車、横にいた選手が巻き込まれているのがうっすら見え、自分はびっくりしたけど冷静に避けて立て直す。

クリテに関わらずどのレースもしっかり前見て走って欲しいと願うばかり。レース中のアクシデントが減ることを願い、細心の注意をして走りたい。

 

レースは1時中断され、再度ローリングスタートで残り8周回になった。

 

f:id:KeiAllez91:20210908182217j:image
f:id:KeiAllez91:20210908182212j:image

f:id:KeiAllez91:20210908182321j:image
f:id:KeiAllez91:20210908182324j:image
f:id:KeiAllez91:20210908182326j:image

 

その後は特に大きな展開はなく最終周へ

小橋選手(YURIFit),池川選手がかなり調子良さそうだったのでマーク。そして愛知で一緒に練習しているハッシーさん(KINAN)もマークしてしっかり番手を取る。

昨年の舞洲クリテでも入賞してた小林選手(ミルキーウェイ)と奥村選手(サイファ岡山)もしっかり上がってきていて気合いが入る。

3コーナー手前6,7番手くらいで入ったが、最終コーナーで番手を落としてしまう。

 

f:id:KeiAllez91:20210908183350j:image
f:id:KeiAllez91:20210908183346j:image
f:id:KeiAllez91:20210908183343j:image

 

何とか集団スプリントに加わろうとするも全く伸びず、9着でゴール。

 

めちゃ微妙〜😭

 

 

リザルト⬇️

https://static.jbcfroad.jp/file/communique_files2/E1-2_613496acc3677.pdf

動画はこちら⬇️

第35回 JBCF 舞洲クリテリウム クラスタ:E1-2 - YouTube

 

優勝したのはハッシーさんでした👏

 

ちなみに愛知イナーメ若手会では高木がE3でしっかり2位昇格👏

レオくんもいい走りしてたし惜しかった🥲

 

f:id:KeiAllez91:20210908184557j:image

 

南魚沼ではレオくんと2人でE2を戦ってくれるので頑張って欲しい😊

 

次戦は南魚沼2Days

クリテもロードも厳しいとは思うけど、できる限り調子をあげて挑みたいと思います。

まだまだ去年の夏の6割くらいしか戻ってないけど何とか耐えるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってろ来季E1残留!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo by 高木礼,けーなかsan,あきひこsan,rits san,okuri san 

お写真ありがとうございました🙇‍♂️

次戦も応援よろしくお願いします。