ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

平田クリテ 第11戦 C1

どうも"中途半端クライマー"です!今回も毎月恒例の平田クリテリウム C1に参戦してきました!

今回も前回同様にBS橋本英也選手が参戦し、他にも強豪揃いなC1となりました!

 

結果は優勝🏆&年間総合優勝確定✌️

f:id:KeiAllez91:20191125191242j:image

 

ではレースレポを!

 

  • レース前

今回の第11戦は年間総合ランキングが確定する重要なレース。僕は第10戦終了時でランキングトップになっていて、2位の山中湖 森崎選手とは10ポイント差でもし彼が優勝すれば同点になってしまうので1ポイントでも取りたい。なので最低条件は6位入賞(10,7,5,3,2,1Pの順で6位までポイントが与えられる)しなければならない。謎のプレッシャーに緊張していた。

 

  • 目標

確実に年間総合優勝を取りたいので狙うは1位!最低でも6位入賞でポイントGET。メンツ的にも逃げはなさそうで集団スプリントになりそうな予感だったので終盤に備える。

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20191125205615j:image

フレーム:PINARELLO Dogma F8
コンポーネントSHIMANO ULTEGRA6870&R8050Mix(クランクはFC-9000にQ-rings,CarbonDryJapan V3 PLUS)
ホイール:Campagnolo BoraOne35 CL
タイヤ:Continental GP5000 25c
シューズ:GIRO IMPERIAL
ウエア:SUNVOLT S-RIDE ジャージ
ヘルメット:KASK PROTONE
重量:7.5kg

 

機材はいつもと変わらずF8をチョイス。最近さらにバイクとのシンクロ率が高まってきたように感じています。

f:id:KeiAllez91:20191125210053j:image

そして僕のお気に入りのパーツであるCDJのビッグプーリーは少しラフな変速にも応えてくれて、スプリントでも安心して踏んでいくことができ、いつも僕を支えてくれているパーツです!

https://carbondryjapan.com/cycle/detail/27

 

  • レーススタート(2.1kmX15周回=31.5km)

今回はシードでは無いために前から3列目の真ん中からのスタート。

強豪揃いなこのレースは確実にハイペースになるとわかっていたので、ちょっと失敗したなーって思いましたがまぁすぐ上がれるだろうと言い聞かせる😅

そしていつも通りローリングスタートでレーススタート。

序盤はなかなか集団前方に上がれずにかなり苦労しました。今回はいつもとは違い少しふらっとする選手がちらほらいてコーナーで接触しかけたりする場面があった。

やはり集団後方にいるとコーナー立ち上がりがキツかったり集団が密集しているので接触しかけたり大変なのでやはり前方で展開することを心掛ける。

f:id:KeiAllez91:20191126114451j:image

5周目くらいから集団前方で展開!

f:id:KeiAllez91:20191126113834j:image

今回は夏のシマノ鈴鹿で一緒だったZERO塚本選手Fits水野選手など集団を力強く引いていく選手が多いので絶えずペースは速い。それ故に逃げがなかなかできず飛び出してもすぐ吸収されてしまう。

f:id:KeiAllez91:20191126114528j:image
f:id:KeiAllez91:20191126114525j:image

自分もスーッと前に出てそのまま逃げようとするも単騎になってしまうのでやむを得ず集団に戻る。

その後も何回かアタックはあったものの即吸収されていき周回を消化していく。

f:id:KeiAllez91:20191126114301j:image
f:id:KeiAllez91:20191126114854j:image

そしてラスト1周。

集団もピリピリとした雰囲気なってきて位置取りを意識し始める。自分は3コーナー手前でBS橋本選手の後ろを確保して5番手で4コーナー立ち上がりへ。

下の映像と共に見て頂けるとゴール前の緊張感と展開がわかると思います😊

4コーナー立ち上がりから既に先頭では牽制が入り、お見合いになったところをBS橋本選手が加速して抜け出していく。それを追う形でラスト500m。

400mを切り先頭から5番目でいつでも飛び出せるように構えていたところで、後ろからギアをあげる音が聞こえた

自分も対応すべくギアをあげて気持ち強めに踏む。そのタイミングで川崎さんが左から早掛けで抜けていったので自分も合わせて加速。

これがたまたまベストタイミングだった。

スーッと川崎さんの後ろにシフトしドラフティングを利用してラスト100mくらいから横に並んであとは全力でもがきました。

f:id:KeiAllez91:20191126151656j:image
f:id:KeiAllez91:20191126151700j:image
f:id:KeiAllez91:20191126151647j:image
f:id:KeiAllez91:20191126151651j:image
f:id:KeiAllez91:20191126151706j:image

3度目のC1優勝🏆

まさかこのメンツで勝てるとは思っていなかったので嬉しくてガッツポーズ🤟

そして年間総合優勝確定🎉

 

  • 最後に

去年の9月から出始めたc1ですが、今年の6月までは一生C1で優勝できないだろうと思いながら走っていました。でも、第6戦の優勝を機に"自分もC1で勝負できるんだ!"と思い積極的に取り組むようになりました。それまではヒルクライムばかりしていましたがクリテリウムの魅力がわかり楽しく走ることが出来ました!


f:id:KeiAllez91:20191126153629p:image

f:id:KeiAllez91:20191126153625p:image

そのおかげで年間総合優勝することが出来てとても嬉しいです😊

まだ残りあと1戦残っていますが全力で走りたいと思います!

 

C1の車載フル動画は下のURLから!

https://www.youtube.com/watch?v=e9rY9nkYxgI&feature=share

 

ではまたっ!

 

Photo by RaiTakagi