ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

シマノ鈴鹿ロード Day2

今回はシマノ鈴鹿2日目のレースレポになります!

2日目はソロ種目の3周の部と5周の部に参加してきました!

結果は、3周の部:スプリント賞,5周の部:3位🥉&スプリント賞 でした!

f:id:KeiAllez91:20190907191605j:image

 

ではレースレポを!

 

  • レース前

天候は1日目とは違い晴れで天気よく絶好のロードレース日和と言ったところ。9:30頃現地に着いてブース巡り。その後アップと言った感じ。

 

  • 3周の部(スプリント周回はラスト1周)

・目標

とりあえず目指せスプリント賞で緑ジャージ獲得!余力があればゴールも狙う感じで!あとはスタートリストを見てすぐ気づいたTeamZERO 塚本選手の動きに反応すること。前日もスプリント賞取ってる選手でもあるので要注意⚠️

 

・レーススタート

1番先頭に並び組が一緒だったImpulseのらい君と談笑。

f:id:KeiAllez91:20190907213520j:image

初めての鈴鹿のソロ種目で緊張していたのか全くペダルにクリートがハマらなくてめっちゃ焦った記憶があります笑

f:id:KeiAllez91:20190907193429j:image

アップをした感じでは前日の疲れが残っていて脚が結構重いなーと感じていましたがいざレースとなるとそんなことは気にもならず先頭付近で展開。

やはり実業団レースのリーダージャージだからなのかTeamZERO塚本選手の動きに皆が反応するような形でレースが進んでいたように感じる。

コース幅が広い鈴鹿サーキットですが集団の速度が落ちる場面やコーナーに入ると一気に狭く感じて少し怖かったです😅

1度後ろに下がってしまった時に感じたのは、やはり実力差がバラバラなのかコーナーではふらつく選手が多く斜行してしまう選手もちらほらいるなと...。それを見てからは常に先頭にいることを心掛けていました。

2周目のデグナーを過ぎたあたりからラスト周回のスプリント賞狙いの選手が動き始めました。S字コーナーを下り終えた時の位置取りが重要なので自分も必死に前から5番目をキープ。

ちなみにスプリント賞はフィニッシュラインスプーンカーブダンロップカーブの3ヶ所に設けられたスプリントラインを通った順に5,3,2,1点とポイントが与えられます。

f:id:KeiAllez91:20190907195655j:image

第1コーナーを立ち上がった時は前から5番手でスプリントを開始。前に塚本選手がいたのを確認したので大外からまくる形でなんとかフィニッシュラインを1位通過!5ポイント

次のスプリントポイントに向けてまた集団に戻って息を整えました。130Rを超えて西ストレートの登り初めからアタックして着いてくる選手を確認するとフィニッシュラインで2,3位だった中村選手と塚本選手がついてきていたので、ポイントライン手前でもう一度踏み直しましたが中村選手に刺され2位通過。3ポイント

残るはあとひとつのダンロップカーブ。ヘアピンを曲がり集団内で塚本選手をマークして、デグナーカーブを超えたあたりから塚本選手のアタックにしっかり反応する形で飛び出しスプリントライン手前で抜いて1位通過!5ポイント

2/3を1位通過して13ポイント獲得でスプリント賞確定!いや、スプリント楽しい😊ってなりました笑 

f:id:KeiAllez91:20190907201616p:image

その後は午後のこともあるしなーって思ってちょっともがいてあとは流してゴール。25位。

f:id:KeiAllez91:20190907201602p:image

しっかりスプリント賞のQUOカード1万円と目標の緑ジャージGET✌️

f:id:KeiAllez91:20190907201916j:image

 

ここで5周の部に行く前に機材紹介を

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190907212142j:image

フレーム:PINARELLO Dogma F8
コンポーネントSHIMANO ULTEGRA6870&R8050Mix(クランクはFC-9000にQ-rings,CarbonDryJapan V3 PLUS)
ホイール:Campagnolo BoraOne35 CL
タイヤ:Continental GP5000 25c
シューズ:GIRO IMPERIAL
ウエア:SUNVOLT セパレートワンピ
ヘルメット:KASK PROTONE
重量:7.5kg

この日は晴れだったのでワックス系ルブのSquirtをチョイス。ドライコンディションだったらワックス系がベストかなーと思います。

CarbonDryJapanのビッグプーリーと楕円チェーンリングの組み合わせでもしっかりとスプリント出来るので今回のスプリントもフィーリングが良くてバッチリでした✌️

https://carbondryjapan.com/cycle/detail/27

 

 

  • 5周の部(スプリント周回はラスト3周と1周)

・目標

今回もスプリント賞狙いで行って最後も1位取るつもりで積極的に行くこと。5周の部も塚本選手と同じ組なのでマークされてるとは思うので考えて動くこと。5周の部はスプリント周回が2周で計6回。

 

・レーススタート

5周の部の方が人数が多いなーというか印象。今回も先頭に並んで慎重に。

f:id:KeiAllez91:20190907213906p:image

(画面左から6番目の白ヘル)

今回はクリートもすんなりハマって落ち着いて先頭に上がる。3周の部よりもレベルが高くて少しは安心して走れそうかなーと。平田クリテでも見かける三井君などの選手もいてより安心感がありました笑

スプリント周回までの2周は少しペースをあげてみたりして強そうな選手を探していました。塚本選手をバッチリマークしている選手もちらほらいたのでその選手達にも警戒しつつ塚本選手は今回もスプリント取りに来るだろうなーと予想。あれだけ集団でマークされている選手ってすごいなーってなりました!

そんな感じで2周回のデグナーカーブ超えてS字で位置取りが始まります。スプリント合戦開幕です😇  やはり塚本選手はこっちの出方伺っているようで僕もどうしようかと考えていましたが、第1コーナーの出口で塚本選手の後ろにつくことができたので構えていたのですがスプリント開始してから横に並ぶもあと一歩及ばず2位通過。3ポイント

真後ろについていたはずなのに刺しきれなかったのでE1との壁を感じました😅  シンプルに尊敬です!

そのままスプリントで飛び出した数人で130Rを超えて西ストレートで集団に吸収。少し集団が緩んだ時に単独アタックして見ると誰もついてこずにスプーンカーブのラインを1位通過!5ポイント

そのまま1人で飛び出したままダンロップカーブのポイントもゲットしに行こうと単独逃げを決行✋  ヘアピンを曲がりデグナーで後ろを見ると数人飛び出して追ってくる選手が見えたので踏み直して無事に逃げ切り1位通過!5ポイント

その後はS字を1人で下って集団に戻って息を整えました。まだまだ行ける感じ。とりあえずあと2ヶ所1位通過できればスプリント賞確定なのでそれ狙いで行くことに。

レース中に少し塚本選手と話したり他の選手とも会話しながらあっという間にラスト周回へ。

毎回同様S字でじわじわと番手あげて第1コーナー立ち上がりを4番手キープでゴール手前150mからスプリント。無事1位通過!5ポイント

f:id:KeiAllez91:20190907212354j:image

このあと塚本選手にお世辞でも強いって言って貰えたのが嬉しくてパワーモリモリ森鴎外に笑

西ストレートで塚本選手と2人で飛び出してスプーンカーブのスプリントポイントも塚本選手と争ってギリギリ先行して1位通過!5ポイント! これでスプリント賞は確定したのでダンロップカーブのポイントは棄てて最後の着順争いに備えることに。

ゴール前のS字は位置取り争いで恐怖との戦い。いかに自分の番手を下げずに第1コーナーに入るか。皆が前に行きたいので前が詰まったりして接触する場面も多く見えたけど自分は運良く接触もなくスルッと抜けて7番手くらいで立ち上がる。

横に大きく広がった集団の一番左で構えていたのですが前の選手が失速したと同時にその前の選手がロングスプリントを開始。

f:id:KeiAllez91:20190907230259j:image

完全にタイミングをミスして出遅れてしまったけど追いつけるかもしれないと思いスプリントしてみたが追いつかず。同時に右から上がってきた村山君に刺されて3位フィニッシュ。

結構差があったなーって思いましたがレース中積極的に動いて塚本選手とバチバチできたので良かったです笑

f:id:KeiAllez91:20190907230443j:image

3位表彰台🥉 景品いっぱい✌️

f:id:KeiAllez91:20190907230452j:image

本日2枚目の緑ジャージ!そしてQUOカード2万円💰

 

 

  • 最後に

スプリント賞狙いで攻めたレースができたのでとても良かったなと思いました!

TeamZERO塚本選手とスプリントで競い会えたのもいい経験になりましたし、集団の前方で展開することの重要さを改めて確認できたいいレースだったと思います!

レース後にデータを見返しましたが、毎回スプリントポイント手前のパワーデータで1030w前後出ていてその後も緩く落ちていくので950wくらいで維持できていました。かなり調子良かったんだと思います。この調子で残り少ないレースも頑張っていこうと思います!

 

ではまたっ👋👋👋👋

 

 

 

Photo by S.Imamura,K,Asai