ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

第16回 Mt.富士ヒルクライム 年代別

どうも、前回の栂池で何かを悟った中途半端クライマーです笑

 栂池HCのレポです→《https://keiallez91.hatenablog.com/entry/2019/05/27/112151

今回は昨年に続き富士ヒルの年代別に参加してきました。

結果は2位🥈 作戦負けでした。

f:id:KeiAllez91:20190609234346j:image

f:id:KeiAllez91:20190609234355j:image

 

※今回はいつもより長めなのでレースレポは後半からになります🙇 是非最後まで読んで頂けると嬉しいです!

 

  • レースレポの前に

前回の栂池で熱中症になり悔しい思いをしたのと同時に体重についても流石に身体が重いし絞れて無さすぎてダメダメだった。流石にやばいと思ったので突貫工事ではあるが残り2週間でどこまで減量して絞れるのかに挑戦してみた。

主に食事から変えてみた。

朝はフルグラにヨーグルト

f:id:KeiAllez91:20190610001943j:image

昼は大学のロースカツ定食かサラダとサラダチキンのみ

f:id:KeiAllez91:20190610002049j:image
f:id:KeiAllez91:20190610002052j:image

夜は白米抜きでおかずとサラダなど。

f:id:KeiAllez91:20190610002212j:image

それと毎日ヘルシア1本は飲むことを2週間続けてみた。

練習でカロリー少なすぎて千切れまくったりして色々改良したりして2週目から少し炭水化物も取るようにしたり。

色々改良を重ねてなんとかパワーを落とさずに約3キロの減量に成功。同時に体脂肪率も3%減り完全に絞れたとまでは行かないが程々には走れる状態へ。そんな感じで減量をしてみた。

 

ではレースレポへ

 

  • 前日

今回はKINAN AACAの服部さんにお願いをして車に乗せていただき前日入り。

前日はサイクリング程度で富士西湖周回と近くのちょっとした登りを往復。

f:id:KeiAllez91:20190609234828j:image

脚の調子はよく心拍も落ち着いている。軽くあげて300wくらいで踏んでいてもフィーリングがよく気持ちが良い。明日のために今回は2日レストにしてサラ脚に近くしてきた。

晩飯はガストでミックスグリルにライスとコーンスープ、部屋でバナナとアロエヨーグルトを摂取。最近はバナナがマグオンと成分が似ていると仲間内で話題になっていて、補給食やレース時に良い食材として活用している。

f:id:KeiAllez91:20190609235053j:image

(晩飯だけで1100kcalくらい)

そしてイナーメアロマオイルリカバリーピンクを塗りたくりイナーメ棒でマッサージ。レース前のルーティンって感じかな。

ジャージの準備をして21:30に就寝。

f:id:KeiAllez91:20190609235459j:image

(バナナパワーゴリ押し🍌)

  • 当日(朝)

2:30起床。外からかなりの雨音が聞こえて既に憂鬱に。3時に宿を出発したが雨&霧で激萎え。昨年より天候が悪く過酷なレースになりそうだなと悟った😇

f:id:KeiAllez91:20190609235423j:image

とりあえず雨でもやるしかないのでファミマで朝食を調達。安定のミートソースパスタにそばめし握りとバナナ。

f:id:KeiAllez91:20190609235611j:image

(700kcal強)

もはやルーティンなこの組み合わせ。

とりあえず胃に詰めて会場へ。

かなりの雨で地面はずぶ濡れだったが5時くらいから小雨になったのでローラーを出して準備。

f:id:KeiAllez91:20190610000025j:image

GROWTACのGTローラーM1.1はコンパクトで遠征時も楽に運ぶことが出来ます! 設置も簡単で気軽にアップ出来るところが気に入っています!

http://www.growtac.com/ws/m/

下山荷物は服部さんお願いをして先に持って行って頂いて自分はギリギリまでアップをさせていただく。25分ほど回してインナーを着替える。

雨と寒さ対策でヴェロトーゼイナーメアロマオイルforCXを脚に塗り上からイナーメレインジェルを脚と胸とお腹に塗りたくる。このおかげでレース中は寒くなく快適だった。

グローブはKabutoの長指にキャップをチョイス。道中の登りであげながら会場へ。

 

  • 目標

もちろん目指せ年代別2連勝!

最低でも表彰台には乗ること。

あわよくば自己ベスト更新でプラチナ獲得?と言ったところ。

マークすべきは昨年の富士ヒルで知り合ったU1さん一択。というかあまりに情報が無さすぎて誰をマークして良いかわからないので臨機応変で。

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190610003233j:image

フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016
コンポーネントShimano Dura-ace 9000(チェーンリングはRotor Q-rings、プーリーはCarbonDryJapanのV3ビッグプーリー)
ホイール:Campagnolo BoraOne35 cl
タイヤ:iRC Aspide Pro RBCC 26c
シューズ:S-Works 6
ウエア:SUNVOLT S-RIDEジャージ
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:6.77kg

今回は重量制限がないので軽量クイックを使い足回りを軽く。いつもより漕ぎ出しが軽く機材は申し分ない。しっかり戦えるベストなマシン。CDJのビックプーリーはヒルクライムで少しでもタイムを伸ばしたい方に最適です✌️

https://carbondryjapan.com/cycle/detail/27

 

  • レース開始(24km 1255mUp 5.2%)

レースコンディションは路面ヘヴィーウェットの普通に雨。濃霧で途中視界数mなどなど。

スタート前の位置取りは前の方で。例年だと前に速い人が集まってペースアップしていくと聞いていたので集団に乗り遅れないよう前方スタートにした。(これが後々後悔することになる)

マークしていたU1選手を見つけることが出来ず開始そうそう不安だったがとりあえずトレインが形成されていたので乗車。だがあまりにサイクリングペースだったので痺れを切らし2km手前で自ら330wくらいでペースアップ。

するとどこから現れたのかしれっと登場したU1選手にびっくりしたが落ち着いてローテをしていく。数回は均等にローテをしたがU1選手が若干ペースアップしたそうにしていたので自分は少し番手を下げて様子見。5km地点まで男引きをしていくU1選手に便乗しながら脚を温存しつついつでも動けるように備えていた。するとゆるくなったところで黒いロードにフラペの選手がすごい勢いで飛んできて鬼引き開始。まだ早くないか?とは思ったがペースアップで集団が絞れるのでいいかとプラスに考え後ろにつく。

読みが当たったのか集団が少し減って動きやすくなったので自分自ら再びローテを促し4人程で回していく。ローテしてるメンツ的には高身長エスターマックの選手(川勝選手)U1選手ミブロの選手が強い感じ。特に川勝選手は余力がある感じでこちらを警戒していたように感じた。

10km地点で集団は15~20人程でもう少し減らそうと自分が引くもただついてくるだけでローテを回してくれるのは川勝選手のみ。かなりゆっくりなペースでレースが進んでいた。

数回ペースアップやアタックがあったがなかなか減らず、なんとかローテを回してくれる選手を探そうと先頭から後方まで下がって探してみるが強調してくれる選手はおらず。仕方なく固定化されてきた4人でローテを回す。川勝選手にもう少しペースを上げられそうか聞くと「もう少しなら」とかなり余裕そう。そしてU1選手は序盤の男引きが影響していたのか辛そうな感じ。ミブロの選手はかなりキツそう。

15km地点で川勝選手の強い引きで10人程度に絞られて集団はピリピリしたムードに。常に先頭から4番手前後で脚を休めていつ飛び出そうかずっと考えていたがかなりの賭けになるので勇気を振り絞ることが出来ず。(ここでとびだせていたら...。)

脚は休められていたし心拍も173前後で安定していた。おそらく雨のおかげで体温が上昇せずしっかり脚を休めて水分補給も出来ていたからだろう。17kmくらいで一発アタックでもしようかと思ったところで前の選手が中切れを起こして補修作業。それが原因でタイミングを失いそのままズルズルと集団内で留まってしまい20km地点へ。

平坦手前登りを終えて平担区間に入ると一気にペースアップ。川勝選手を先頭に縦に長いトレインが出来る。集団スプリントになると予想していつでもスプリントできるようにしていたが、またも前の選手が中切れを起こし気を取られていた後にチラッと前を見ると川勝選手ともう1人が集団から抜け出しているではないか😱

集団はあまり追おうとしていなかったが川勝選手がかなり踏んでいるように見えたので慌てて追走を開始!

22km地点でやっと追いつき後ろを振り返るとかなり差が開いていたので2人で行こうと合図をして2人逃げへ。

後ろ追いつかれないように少しローテしつつ360~400wくらいで必死に踏んでいたと思う。ラスト1kmくらいで川勝選手とのローテが回らなくなったのでタイミングを見極めてアタックをかけてみた。

アタック開始直後横の川勝選手からガチャガチャとヤバそうな音がしていたが構わずフルパワーで踏む。そのまま垂れずに踏み切ってゴール。後続と10秒差くらいで逃げ切り。

f:id:KeiAllez91:20190610014755p:image

第Cウェーブ単独1着ゴールをしたのでひょっとしたら勝てたかもしれないと思ったがまさかのネットタイムあるあるで悲しみの2位🥈

世の中そう簡単に行かないよね。

f:id:KeiAllez91:20190610014809j:image

前半のペースが緩かったおかげで後方スタートでもなんとか先頭に追いつけたらしい。

シンプルに悔しい😭😭😭

f:id:KeiAllez91:20190610101901j:image

おちんぎんのエースクライマーは選抜で2位という好成績!前回の栂池に続きおちんぎんシルバーコレクター感が出てしまっている😅

 

  • 感想

今回は作戦負けだったかなと個人的に思いました。どんなペースになるかわからなかったので前方からスタートしましたが、後方からガンガン踏んで先頭に追いついた川勝選手の方が数段上手だったと思います。

自分なりにも悪くないコンディションでレース展開出来ていただけに、もっと積極的に動いて捨て身のアタック等出来ていたら結果変わってたかなーなどなどタラレバが尽きません😅

でもどこかロードレースっぽく楽しかった😊

最低目標の表彰台と昨年のタイムを11秒更新し、60minパワーも更新していたのでまた頑張っていこうと思います。

そしてゴールドリングはきちんと獲得。これもう少し薄くしてくれるといいんですけどね😅

f:id:KeiAllez91:20190610082240j:image

来年こそは選抜に出てプラチナ獲得するぞー!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

とりあえずヒルクライムは一区切りにして、ロードレースをメインに頑張っていこうと思います。JBCF広島2Daysに出ようか悩んでいますが、次戦は6/22のAACA1-1を予定しています。

 

ではまたっ👋👋