ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

平田クリテ 第4戦 C1

今回はモリコロに続き連戦で平田クリテ C1に参加してきました!

結果は先頭集団ゴール

 

f:id:KeiAllez91:20190422091906j:image

 

ではレースレポを!

 

  • レース前

この日は空は曇り空でしたが気温が高く半袖半ズボンでいいくらいの暑さでした。風も無くとても走りやすい天候。

友達の鈴木君にローラーを借りて汗かく程度にアップ。

 

  • 目標

前日の疲労と攣った右ふくらはぎを労りながら完走が目標。無理をすると肉離れになる可能性もあるので慎重に。足が残っていたら最後のスプリントに絡むこと。

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190422092857j:image

フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016
コンポーネントShimano Dura-ace 9000(チェーンリングはAbsoluteblack、プーリーはCarbonDryJapanのV3ビッグプーリー)
ホイール:Campagnolo zonda c15 2-WayFit
タイヤ:iRC Formula Pro RBCC 25C
シューズ:S-Works 6
ウエア:SUNVOLT セパレートワンピ
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:7.2kg

昨日と全く同じ仕様ですが、クリテとなるとコーナーの技術や立ち上がりが肝心なところで何も不安がなくガシガシ踏んでいけるいいバイクです。

f:id:KeiAllez91:20190422094637j:image

CarbonDryJapanのビッグプーリーkitも立ち上がりやスプリント前のハードでシビアな変速も心配なくスムーズに変速してくれます!

回転もスムーズでとても気に入っています!

 

  • レーススタート

今回も主に集団後方でツキイチおじさんしながら脚の調子を見ていました。

右ふくらはぎの違和感はあるけれど、走行に支障はないし脚は全然回る。風がないのでいつもより全然楽だった。

f:id:KeiAllez91:20190422093749j:image

毎回レースの写真を見て思うのですが、おちんぎんジャージはよく目立ちますね笑

派手なので写真で自分を見つけやすいなと。お札が背中に入っているので覚えて頂きやすいのと、日本円じゃなくてドル$なんだ!って言って頂けるのでちょっとしたネタにもなります😊

f:id:KeiAllez91:20190422095000j:image

今日の集団は密集度が高く3列や4列でコーナーに入っていくことが多かった。自分はなるべくイン側で曲がろうと位置取るもそのインに入られたりとかハラハラする場面が多かったように感じる。

おんちゃんや森崎を見ていると集団での位置取りやコーナーの曲がり方など他の選手より上手いというか綺麗というか、安全で安心できる曲がり方をしているので見習いたいなーというところ。苦手なコーナー克服したいです...。

f:id:KeiAllez91:20190422095437j:image

今回も少しずつ前に出たり、少し逃げてみたりしてみたけどなかなかうまくペースを刻めず未熟さを痛感。

やっぱトライアンドエラーを繰り返していかないとうまくならないので次は前に出て動こう。

f:id:KeiAllez91:20190422095724j:image
f:id:KeiAllez91:20190422095721j:image

こんな感じで何事もなくスムーズに周回を消化していく。

昨日一緒にレースに出ていた古閑さんや最近伸びが凄いらい君など活発に動いている選手もいるので僕も前の方で動くようにしていた。

 

最終周に入り集団はラストスプリントに向けてペースアップ。自分の脚の調子は全く問題なくふくらはぎの痛みも無し!

ラスト3コーナー侵入時に左2人右2人に挟まれ5ワイドになったがなんとか切り抜けてコーナーを抜けた。かなり細いコーナーでこれはマジで死ぬかと思いましたね。

コーナーで番手を落としてしまい毎度の如く後方からのスプリントに。 なかなか上手く人の後ろに着けず、伸びないまま最後は流してゴール。

f:id:KeiAllez91:20190422101602j:image

⬆️やっぱ3コーナーは死ぬかと思いました😱

 

今回のC1は疲労があったけど過去一で楽に走れていたと思います。もうちょっとスプリントの位置取り考えないと勝ちにいけませんね。勉強します...😅

 

⬇️C1の車載動画は下のリンクから!

20190421 平田クリテリウム C1 - YouTube

 

次のレースの予定は5月末のJBCF栂池HCなのでそこに向けて頑張ります!

 

ではまたっ👋

 

Photo by M.hattori,R.takagi