ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

JBCF 赤城山HC E3

どうも"中途半端クライマー"です👋

今回はJBCF まえばし赤城山ヒルクライム E3に参戦してきました!

前回のJBCF 栂池ヒルクライムでは熱中症気味で全力を出すことが出来なかったのでリベンジマッチ。

 

結果はE3 優勝🏆 そしてJET総合4位✌️

f:id:KeiAllez91:20190930112045j:image

ではレースレポを!

 

  • レース前

いつもヒルクライム前になると体重が気になり減量を意識し始めるのですが、シマノ鈴鹿が終わってから暴飲暴食が止まらなく体重増(59→60.5)。でもパワーは出るし登りもそこそこ登れる感じだったので、今回はモアパワー作戦赤城山HCに挑んでみることにしました😇

食事制限は全くせずただ好きなものを食べて練習するだけ。1日1本のヘルシアと朝食やおやつにヨーグルトを食べるようにしたくらい。

練習に関しては登りを長く強く踏むことを意識して乗っていました。1週間前の練習会ではココ最近で1番の手応えを感じ、個人的には無理やりではあるが調子をあげて挑むことができました。

練習してくださった方々ありがとうございました!

 

  • レース当日

朝は4:30起床で5:30現地入り。

心配されていた雨はなく晴れて走りやすい天候に。ぐっすり寝れたので体調はすこぶる良く脚も軽やかでした。

アップをしっかりしたかったのですが時間が無く駐車場から会場まででしっかり回して軽く心拍上げをしておきました。

中畑監督に挨拶をしにイナーメのブースにお邪魔して出走を待つ。

 

  • 目標

今回こそ優勝してE2昇格!

Eクラスタは混走なのでE1の選手にどれだけついていけるかが重要なので耐えに耐えること。

マークすべきは911,913,926の3選手。911の野畑選手はホビーで良い成績を残してる方。913の神村選手は栂池でもしっかり先頭で展開されてたので要注意。そして926の岩井選手は色んな方から速いと言われてマーク入り。

あとは臨機応変に対応していく感じで行きました。

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190930115038j:image

フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016

コンポーネントShimano Dura-ace 9000(チェーンリングはRotor Q-rings、プーリーはCarbonDryJapanのV3ビッグプーリー)

サドル:SelleSanmarco Aspide SuperLeggera

ホイール:Campagnolo BoraOne35 cl

タイヤ:Continental GP5000 25c

シューズ:GIRO IMPERIAL

ウエア:SUNVOLT S-RIDEジャージ

ヘルメット:KASK PROTONE

重量:6.82kg

サドルを伊奈さんから貸していただいたSanmarco Aspide SuperLeggeraに変えて少し軽量化。最強の山岳バイクって感じになりました笑

アウターローをかなりの頻度で使うのでCarbonDryJapanのビッグプーリーには毎回助けられています!変速のストレスもなく調子いいです!

https://carbondryjapan.com/cycle/detail/27

 

  • レーススタート【21.5km 6.4%】

f:id:KeiAllez91:20190930130525p:image

(赤城山HCのHPから拝借)

 

スタートは各クラスタごとに分けられていて、イナーメはポイントランキングトップなので僕はE3の先頭からスタート。

市街地を抜けて9km地点くらいまではゆるい登りなので集団もサイクリングペース。ただ混走だからなのか集団内でふらついたり斜行する選手が多数いて何度か危ない場面も目撃したので注意して走っていました。

それからはいつでも上がれるように右端を走っていたのですが、4kmすぎたあたりで僕の2つ前の選手がダンシングしようとしてバイクを振った時に僕の前の選手のフロントにハスって落車。その真後ろを走っていた僕は避けきれず落車😭  幸いバイクは無傷でチェーンが落ちただけだったので直してリスタート。結構集団は離れていたけど猛プッシュでなんとか合流。めっちゃキツかったけど集団がサイクリングペースでよかった😅

その後はできるだけ先頭付近を位置取ることを意識して走る。

10kmくらいで本格的に山に入ったので集団がペースアップ。佐々木遼選手やクライムリーダーの坂口選手を中心に引いていて僕は後ろで様子見。落車のダメージはほぼなく調子は良好。心拍も180切るくらいで安定していてまだ余裕。

自分が望む展開としては、先頭の人数が少なくなってE3が僕のみになるパターン。これが理想なので僕は必死にくらいつくのみ。

その後何度かペースアップがあり、15kmくらいで周りを見ると既に10人ちょっとくらいまで絞られていてそのうちE3は911,野畑選手のみ。その他はE1ばかりでペースは落ち着いていました。

16kmくらい? で一般のチャンピオンカテゴリのトップが合流してペース爆上がり。意味わからんペースで走ってて世界が違うなぁと思いました笑

そのペースアップでE1坂口選手が飛んでいってチャンピオンカテゴリの選手と消えていき、遅れた追走グループは17km時点でE1佐々木選手,長谷川選手,奈良選手,海藤選手,E3僕の5人。

僕の理想のレース展開になったけど油断大敵なのでしっかりついて行く。

E1佐々木選手が追走グループを牽引していく形でレースが進んでいき、僕は先頭を引ける脚もなくただE1のペースに耐えに耐えるという感じでした。

最後の給水所の地点で追走グループはE1佐々木選手,長谷川選手,E3僕の3人になり、ゆるいペースアップについていけず追走グループからドロップ。そこからは淡々と限界まで踏んでゴール。

f:id:KeiAllez91:20190930131222p:image

無事E3優勝🏆そしてE2昇格です✌️

f:id:KeiAllez91:20190930131630j:image

 

  • 最後に

今回は減量をやめてモアパワー作戦で行きましたが赤城山のコースにはピッタリだったみたいです笑

序盤に落車したりアクシデントがありましたが、なんとか優勝することができてほっとしています😊

来シーズンからはE2でしっかり戦えるようにすることが冬の課題になりそうです笑

来シーズン中にはE2勝ってE1に上がりたい!

 

最後まで読んでいただきますありがとうございました!

次戦は10/6のモリコロサイクルフェスティバル90minに参戦予定です!

 

ではまた👋👋👋