ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

平田クリテ 第9戦 C1

今回は毎月恒例の平田クリテ C1に参加してきました! 本当は大台ヶ原HCに出る予定でしたが台風の影響もありDNSを決めました。でも名古屋は快晴だったので急遽平田に行くことに。(大台ヶ原はレース直前までかなり雨が降ってたみたいなので結果オーライだったかな。)

今回はいつもと違うまさかの展開にやられました🤣  ロードレースは騙し合いですね( ̄▽ ̄)

結果は2位🥈

f:id:KeiAllez91:20190909080804j:image

いつも綺麗な写真をありがとうございます!

 

ではレースレポを!

 

  • レース前

この日の天候は台風の影響も全くなく快晴でかなり日差しが強く暑かったです。そして実業団レースの舞洲TT&クリテが大阪で行われていたり、JBCF群馬交流戦が行われていたりと実業団メンバーがごっそりいなかったので穴場かなーと思っていましたがそうではなかったですね😅

 

  • 目標

目指せ連覇でポイントGET!(ポイントのハイエナ)

そして序盤から積極的に動いてみること。強豪が少ない時にチャレンジしてみようと思いました。

あとは川崎さん・古閑さん・和田さんを警戒しておくこと。

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190909082557j:image

フレーム:PINARELLO Dogma F8
コンポーネントSHIMANO ULTEGRA6870&R8050Mix(クランクはFC-9000にQ-rings,CarbonDryJapan V3 PLUS)
ホイール:Campagnolo BoraOne35 CL
タイヤ:Continental GP5000 25c
シューズ:GIRO IMPERIAL
ウエア:SUNVOLT S-RIDE ジャージ
ヘルメット:KASK PROTONE
重量:7.5kg

このパーツ構成が一番まとまっていていいかなーって思っていますが若干重いなーとも思うので少しづつ変えて行ければなって。あとは50mmディープとかも気になり始めました😅

f:id:KeiAllez91:20190909083043j:image

今回は見た目にこだわって白いロングソックスを履いてみましたが結構似合っていると思うので個人的な収穫です笑

鈴鹿で変えてもらったIMPERIALのBOAもワンポイントでいい感じ✌️

いつも通りCarbonDryJapanのBIGプーリーには助けられています!

https://carbondryjapan.com/cycle/detail/27

 

  • レーススタート(14周回)

f:id:KeiAllez91:20190909084758j:image

今回はシードエントリーじゃないので先頭に並んでなんとか先頭スタート。

f:id:KeiAllez91:20190909084947j:image

いつも通り先導車の後ろからスタート。それと同時にスタートアタックをして集団を縦1列に。

序盤から積極的に行くことが今日の狙いなので初めから先頭で展開。ハッチィさんのアタックに同調したりしてできるだけ動いてみたりとにかく先頭で展開を心掛けた。

f:id:KeiAllez91:20190909090301j:image

f:id:KeiAllez91:20190909090217j:image

2,3周目でLebhaftの田中さんが何回も飛び出しているのを確認するも集団は追う気がないので僕もここはステイ。

そして4周目のバックストレート。ここで展開がガラッと変わりました。集団前からやや後ろに下がってしまった時に前を見ると古閑さんが単独で集団から抜けて逃げているのを確認😳

f:id:KeiAllez91:20190909090355j:image

古閑さんの独走力はこの間の鈴鹿で見て十分わかっていたので、ちょっと間を置いてから追走することに。集団スピードが緩んで逃げを承認するタイミングで右から抜け出して追走開始。

f:id:KeiAllez91:20190909090607j:image
f:id:KeiAllez91:20190909090416j:image

集団から抜け出して後ろを確認すると、和田さん、川崎さん、名岐Bendの選手の3人が反応してついてきていました。しっかり着いてくるの流石です笑

その後すぐ古閑さんに追いつき5人逃げが形成されました。

f:id:KeiAllez91:20190909091348j:image

5人逃げを作ったまではよかったのですが...。

序盤に上げすぎたせいかそこまで心拍が上がっていないのにズキズキと胸が苦しくなってきてローテが回せなくなるという...😇

f:id:KeiAllez91:20190909091650j:image
f:id:KeiAllez91:20190909091653j:image

はい、残り8周目で既に瀕死状態😇😇😇

完全に序盤から急に上げすぎたのが裏目に出たやつですね。暑さもきていたので掛水しながらクールダウン。いや、これはまじでしんどかった。

f:id:KeiAllez91:20190909091941j:image
f:id:KeiAllez91:20190909091938j:image

まじで死んでた時の写真ですね笑

死にそうになりつつ息を整えながら10mくらい後ろで3周一人旅。後ろの集団は差が開きすぎてもう見えないし、前の4人はめちゃ速いししんどすぎた🥵  前ともそこまで離れてないし、集団に戻るに戻れないので覚悟を決めました。

(この時前の4人は僕が三味線引いてると思っていたらしい😂😂)

f:id:KeiAllez91:20190909092607j:image
f:id:KeiAllez91:20190909092611j:image

なんとか追いつきそこからはずっと協調していたのでこのままゴールまで5人で行くんだろうなーと。

ラストスプリントは川崎さんが一番強そうなので絶対に後ろ取らなきゃなーとか色々考えて対策案をひねり出す作業をしていました。

f:id:KeiAllez91:20190909092840j:image
f:id:KeiAllez91:20190909092846j:image
f:id:KeiAllez91:20190909092843j:image

とまぁここまではよかったのですがラスト2周でまさかの展開が訪れます。これには僕と和田さんは驚くしかありませんでした😓

 

f:id:KeiAllez91:20190909093553j:image

ん?  え!? 

古閑さん逃げ始めて川崎さん蓋するやん!?

川崎さんニヤッと笑ってこっち見てくるやん🙃🙃🙃

頭の中がエラーコードでいっぱいでした。数秒間フリーズしていたと思います。

だって全く違うジャージでしかも鈴鹿バチバチにやりあっていた2人がまさかタッグを組んでるとは思わないじゃないですか笑

完全にやられましたよね。

これには思わず和田さんも"マジかぁ..."と声が漏れていたし、僕も思わず"大人気ねぇっすよ!笑"と。  ロードレースは騙し合い。まさにそれでした🤣🤣

僕と和田さんはここで古閑さんを逃がすわけにはいかないので追走するしかない。川崎さんは一切引かず(当然の結果)に後ろで脚を休めている。もう完全に術中にハマってて笑うしかない。

f:id:KeiAllez91:20190909095034j:image

なんとか追いつこうと頑張るも古閑さんはまだ先。どうにかできないかと考えてたうちに川崎のロングスプリントが始まってただただついて行くだけ。

f:id:KeiAllez91:20190909095102j:image

これがまじでしんどかった。

めっちゃ強いもん🤦‍♂️

f:id:KeiAllez91:20190909095206j:image

残り100m くらいで古閑さんをパス。
f:id:KeiAllez91:20190909095209j:image

あとは前の和田さんを執念で抜きに行き。
f:id:KeiAllez91:20190909095218j:image
f:id:KeiAllez91:20190909095215j:image

2着フィニッシュ🥈

完璧なチームワークで連覇ならず!

あと1歩だったんだけどな....😭😭😭

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/lIe-HcqFzCo" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

↑今回の車載動画になります!

 

  • 最後に

まさかの展開にやられてしまい対応できず。序盤から上げすぎるのは辞めようと誓いました笑

やたらキツかったなと思ったらハイスピードな展開でNP4.5倍を超えていて納得。5人逃げを作るきっかけを作れたことは良い収穫だったと思います。もう少し考えてた走らねばならんです😅

 

次戦は9/29のJBCFまえばし赤城山HCに参戦予定です! 山登らねば💪

 

ではまたっ👋👋👋

 

 

Photo by Kikuzo,M.kanegon,M.hattori,R.takagi