ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

イナーメお盆合宿in木曽町 Day2

合宿1日目の続きで2日目です!1日目を見ていない方は是非ご覧になってから読んでください!

2日目は130kmの山岳ロング練。峠4つ越える予定です。

6時に起きて朝食を取る。7時に出発なので準備は前日に済ませ手あるのでゆっくりと食べる。

食べていたら昨日居なかった人が朝食を食べていた。誰かと思い見るとなんとSEKIYAの中村俊介さんでした😳 雲の上の存在である超強いクライマーが参加されてると知り少しテンションが上がる。

• いざ出発

JPTグループと香川さんグループの2つに別れて走ることになった。自分はJPTの方へ参加させてもらう。メンバーはJPT岡選手,田渕選手,北野選手と中村さん,自分,かやさん,城所さんの7人。自分的にはかなり濃い面々。

今回は開田高原おんたけロードレースのコースを2周回してから長峰峠→野麦峠→境峠→地蔵峠の4つを超えるルート。自分は最後の地蔵峠を全力で登るのを目標にそこまではペース(4倍前後)で登ることにした。

ロードレースコース周回中に岡選手が虫に刺されるアクシデントはあったがほかは何も無く進んで行った。

最初の長峰峠はそれほどきつくなく集団でまとまって超えていく。

緩い下りをさくっと下って今回1番標高が高い野麦峠へ。

岡選手,かやさん,城所さんの3人が先行していったのを見送り自分のペースで走る。途中で中村さんと合流し2人で世間話しながら頂上へ。だいたい4倍くらいで踏んでいた。

下り終えて最後尾が下ってくるところまで折り返して登ることになっていたので途中までリピート。登ってきた方の反対の方がきつい。

リピートし終えて香川さんグループと合流し小休憩を挟んだら次は境峠へ。

ここも岡選手,中村さん,かやさん,城所さんが先行していったので見送りペースで登る。ここも4.2倍くらい。途中でかやさんをキャッチアップし城所さんを追走。どうやら岡選手と中村さんは結構踏んでいた様子。一緒に登っていた香川さんグループの遠藤さんをペースで引きながら頂上へ。

九十九折の下りを下ったら19号へ向けて走る。そこで強い雨に打たれてびしょ濡れに。僕の雨男スキルが雨雲を呼び寄せたようなきがしました😅

19号へ出てコンビニで昼休憩をしたらいよいよ最後の地蔵峠へ。

抜け道を使い地蔵峠までいく。自分も緑イナーメジャージを着てみたいと思った。

Stravaで区間をチェックしてみると6.6km 6% KOMは中村龍太郎さんの19:29

地元の雨沢峠や二ノ瀬のような感じだなと思う。だが後半のくねくねしているとこが結構きつそうなので前半はあまりペースアップしないようにしていこうと考えた。

そして区間スタート。自分,岡選手,かやさん,城所さんの4人で進んでいく。自分はこの峠のためにできる限りセーブしてきたのでまだ余力がある。他の人を見ると岡選手はかなり余裕そう(ほぼ全ての峠を先頭通過したのに怖いくらいパワフル)。かやさん,城所さんは野麦峠と境峠で結構踏んでいた様子で疲れ気味のように思えた。

3km地点でかやさん,城所さんが同時に切れた。

自分と岡選手になる。残り2kmと声をかけると結構キツそうな表情をしている。流石に3つの峠の疲労がぐっときている様子。でも徐々にペースが上がっていくので驚きが隠せなかった。流石はニセコクラシック優勝者の体力とパワー。確実に引き離そうとしているようだったが千切れまいと必死に着いていく。残り1.5kmくらいでかなり強めのダンシングで1回千切れそうになった。でもなんとか耐えて残り1km手前で自分からアタックしてみた。効果は抜群だった。その後は単独で追い込んでゴール。20:49で4.8倍。頂上にいたおばさん達に原付みたいな速度で上がってきたと驚かれた。

自分的にこの地蔵峠が1番の思い出である。

その後は宿までゆっくり帰ることに。ここでも雨に降られ雨男スキル発揮。このおかげで少し雨耐性がついたようなきがしました。

• 練習後

宿に戻って風呂に入る人と自転車を洗車する人に別れ、自分はさくっと風呂に入りました笑笑

その後は北野さんに洗車道具を貸していただき北野式洗車を教わる。拭き取りと注油をしてその日はぶっ倒れて寝ました。

2日目はとても濃い130kmになりました。だいたい3000mUPくらい。かなり追い込んだので最終日がお察しです笑笑

では3日目最終日へ続きます。

(長文読んでいただきありがとうございました!もう少しお付き合いください🙇)