ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

チャリレースin西浦 3H チーム

今回は蒲郡で行われたチャリレースin西浦に参加してきました!3月は修善寺・平田・西浦と3週連続でレース。今回は急遽おちんぎんメンバーであるカズさんが鎖骨骨折のため代走として出場しました。

結果は優勝🥇 

f:id:KeiAllez91:20190402231455j:image

ではレースレポを!

 

  • レース前

今回は3時間エンデューロの2人チームで相方は西浦主ことかやさんである。

この日は風が超強くてところどころ危なさそうな感じだったが代走するからには恥ずかしい走りはできないので頑張るしかない。

  • コース

f:id:KeiAllez91:20190402232311j:image

1周1.4kmでやや長めのストレートに回したまま曲がっていける高速コーナー。そして少しテクニカルなS字があるコース。意外と高低差がありトンネル超えたあとが少しきつい。

要所要所で風向きが変わるためかなり車体が煽られるので油断大敵と言った感じ。

何よりこのレースの危ない点がTTバイクと混走ということ。ややテクニカルなS字やターンはTTバイクではあまり攻めた走りができない為にかなり怖かった。

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190402232910j:image

フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016
コンポーネントShimano Dura-ace 9000(チェーンリングはAbsoluteblack、プーリーはCarbonDryJapanのV3ビッグプーリー)
ホイール:Campagnolo zonda c15 2-WayFit
タイヤ:iRC Formula Pro RBCC 25C
シューズ:S-Works 6
ウエア:VALETT  ワンピース
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:7.2kg

今回から新しくcampagnolo zonda 2-WayFitを導入。ついに僕もチューブレス入門してみた。

f:id:KeiAllez91:20190402233603j:image

使ってみた感想としてはコーナーでの安定感が抜群でコーナーが下手くそな僕でも曲がっていける感覚。だが、クリンチャーのAspideProRBCCと比べるとそこまで大差が内容にも感じた。思わずiRCはいいぞ!と言いたくなってしまう😅

  • 目標

出るからには優勝。かやさんの頑張りを無駄にする訳にはいかないので慎重に走ること。

マークすべくチームはFITのみ。個人的にマークしていたのはソロの三味線レーシングだったけど。

  • レーススタート

f:id:KeiAllez91:20190403140256j:image

90分交代で最初はかやさんにスタートをお願いした。安定した走りで先頭集団に残っている。

開始15分で先頭集団は8人まで絞られ集団形成。ずっとメンバーが変わらず周回を重ねていく。

僕はこの間に念入りにアップをする。

ローラーをして、イナーメオイルforCXを塗る。かなり寒かったがオイルのおかげで足はよく回っていたとおもう🤔

あっという間に僕の番が来た。

f:id:KeiAllez91:20190402234531j:image

しっかりバトンを受け継ぎ僕のレース開始。

先頭集団に合流するのに2周かかったがなんとか集団に合流。

f:id:KeiAllez91:20190403000056j:image

集団は割とまったりしていてバチバチな雰囲気では無い。どうやら僕が交代する前周回で先頭3名含む落車(三味線とFitが巻き込まれた)があったそう。ぎりぎり回避したとかやさんから聞いたがまじで幸運だったと思う。

ホームストレート後の回していける高速コーナーで何故か足を止める人が多かったので全体的にペース上がらず。S字コーナーは上手い曲がり方をしている人が数人。立ち上がりは僕が他より少し早い感じで後ろとの差が少し開く。

30分すぎたくらいでホームストレート前のコーナー立ち上がりから1度がん踏みしてみた。するとついてくる選手は4人のみ。うち2人はかなり脚がきていてついてくるにが精一杯な感じだった。

それを察知したので2周回後にもう一度同じポイントからがん踏み。残ったのは同じカラーのスシエボにのるお兄さん。同じカラーで意気投合して2人で逃げることに😊

f:id:KeiAllez91:20190403000125j:image

あとから気がついたが元スペードエースの実業団レーサーの土井さんでした😅

土井さんはソロで僕はチームということで争う必要がないので協調しながら周回を重ねていく。この時点で2位チームと1ラップ差だったので勝ちを確信し、2人でペースを落とすことなく2分24秒±2秒くらいで周回し、途中でFit浦川さんにローテ入ってもらったりした。

この日はかなりガシガシ踏んでいたけれど垂れる気配はなく調子も良い。心拍は余裕があったが脚にはダメージがデカかった模様😭

コーナー曲がる度に脚の内側が攣りそうになり誤魔化す作業。意外となんとかなったけどかなり辛かった😭

その後は何も無く最終周に合流したFitのゴリゴリのスプリンターみたいな人とスプリントしてゴール。

f:id:KeiAllez91:20190403001203j:image

ぶっちぎりで優勝出来ました!

総合リザルトも1位🥇でゴール😊

 

なかなか楽しめたレースでした!

 

次戦はJBCF伊吹山HCです!

雪が降っていてショートの可能性も出てきましたがベストを出せるように頑張ります!

 

ではまたっ!

 

 

 

 

P.S.  車載動画はup出来次第載せておきます。