ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

平田クリテ 第11戦 c4&c1

お久しぶりです。最近あまり自転車に乗れていませんでしたが練習がてら平田クリテにお邪魔してきました。今回c4はアップがてら大学の友人とカズさんのアシスト、c1は高強度の練習と言った感じです。

結果はc1 3着か4着でギリギリ着れました!

 

f:id:KeiAllez91:20181127153610j:image

 

ではレースレポを!

 

  • C4

この日はコース上のあちこちに砂が浮いていて砂煙が起こるほど。気温は走ってしまえば関係ないのでそんなに気にならない寒さ。

いつも通りホイッスルでスタート。カズさんはシードなので前方で展開している。自分は大学の友達を見ながら最後尾で様子見。

ざっと見るとインパルスのBianchi乗った子が強そうな印象。

f:id:KeiAllez91:20181127142225j:image

(身長差に泣きそうになりました😅)

中盤少し動いてアタックしてみたりするがあまり反応がなくそっと下がって様子見。

最終周アシストしようと思うが大学の友達はキツそうでカズさんのアシストに専念してみることにしたが、まさかの単独アタックで飛び出していくという😱 ←後で聞いたら我慢できなかったそう。

最後のストレートは少しもがいてほかの選手のスプリントを見届けてフィニッシュ。

f:id:KeiAllez91:20181127142617j:image

(エースをアシストした選手っぽい感じに笑笑)

 

↓C4の動画はリンクから飛んでください

20181125 平田クリテリウム C4 - YouTube

 

ここでC1に行く前に機材紹介を。

  • 今回の使用機材

f:id:KeiAllez91:20181127142930j:image

フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016
コンポーネントShimano Dura-ace 9000(チェーンリングはAbsoluteblack、プーリーはCarbonDryJapanのビッグプーリー)にSTIUltegra 6800
ホイール:Campagnolo zonda 
タイヤ:Schwalbe One TubeLess 23c
シューズ:S-Works 6
ウエア:VALETT ワンピース
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:7.2kg

初めてのクリテでカーボンバイクを使いましたが、アレーの時より全然楽に走れたと思います。特にチューブレスタイヤがコーナーではすごく良くて、グリップ力が上がってコーナーでの安定感が違いました。乗り心地も最高ですね。惚れました。

 

  • C1

今回で2回目のC1。トップカテゴリで走るのはとても恐れ多いですが自分のスキルアップの為にも頑張って走ることに。

今回の目標

集団後方でインターバルに耐える。レース中盤前に出て先頭のローテに1度は加わる。そしてラストのスプリントに絡む。着は気にせず行くこと。

レーススタート

目標通り終始最後尾付近でインターバルに耐えてみた。やはり集団がコーナー侵入時に1列になるので後ろに行けば行くほどきつくなる。

f:id:KeiAllez91:20181127151355j:image

途中で身につけていたレッグウォーマーが下がってくるアクシデントが発生😱

とても気持ちが悪いので後ろで必死に直してみる。こいつなにしてんだって思われていたに違いない😅

f:id:KeiAllez91:20181127151544j:image

次からはしっかりレース前に確認しておこう。

 

そんなことをしてる間にレースは中盤。少し上がって先頭で展開してみたが1度先頭を引いただけでローテに加われず下がってしまった。ここでローテに加わっていたらよかったと反省。

f:id:KeiAllez91:20181127152307j:image

(レースの8割を最後尾付近で走る)

最後尾付近でインターバル地獄を味わっていたが脚の調子は良好でまだまだ行ける感じ。変な踏み方をするとふくらはぎがピクつくが全然問題ない感じだった。

前方ではおんちゃんやインタープロの選手がアタックしたりしていたため後半はややキツめだった。

f:id:KeiAllez91:20181127153323j:image

最終周に入り、集団の雰囲気がピリピリし始めた。この空気がたまらなくいい。いかに皆が真剣にレースを走っているかが伝わってくる。

僕は前に出ようとしたがなかなか前に出られず最後尾付近で第3コーナー侵入。この時スプリントに絡めないのではないかと一瞬頭をよぎったが、諦めずに踏んでいく。第4コーナー立ち上がりで遅れないよう前の選手に食らいつき余裕があったので右からスーッと上がってみた。

f:id:KeiAllez91:20181127153307j:image

ロングスプリント気味になったが気合いで踏んでなんとかスプリントに絡んだ。前方にはおんちゃんとインタープロの選手が先行していて、どんどん追い上げていく。僕の後ろは誰かにピタッとはりつかれているのがわかったのでもう一度踏み直しゴールライン手前でバイクを投げた。

f:id:KeiAllez91:20181127153552j:image
f:id:KeiAllez91:20181127153555j:image

(流石のおんちゃん。貫禄がある。)

おんちゃんのガッツポーズの後ろで地味にバイクを投げていました。刺されたかもしれないし刺されてないかもしれない。投げた僕と高校生はどっちが先かはわからなかった。

だがとりあえず初めて着入れて嬉しかったのは間違いない。少し成長を感じました😊

 

↓c1の動画はこのリンクから

20181125 平田クリテリウム C1 - YouTube

 

  • 感想

昨日Twitterに乗せた第3コーナー〜ゴールまでの動画。RTといいねが多くてびっくりしたこの動画を見ると、もっと前で展開できていたらひょっとしたらワンチャンあったのかもしれないと思えたので、もっと頑張ろうと思えました。

次戦は積極的に前方で展開出来たらと思います。

 

次のレースはモリコロヴェロフェスタの60分なので、がんばって乗っていこうと思います。

 

ではまた!

 

Photo by KazuhiroOshima,M.Hattori