ヴェロフェスタinモリコロ 60分ペア
今回はヴェロフェスタ60分男子ペアに参加してきました!
我らがおちんぎんれーしんぐからは2チームのエントリーでしたが、惜しくも表彰台のてっぺんには届かず2,3位フィニッシュとなりました。
ではレースレポを!
-
朝
60分エンデューロは昼からなので8時半に起床。朝から自転車を綺麗に洗車。前日は忙しかったため洗車できず当日の朝しかやれなかった😅
チェーンもシャンシャン鳴るくらいに綺麗にしてMAC-OFFのc3を塗布して準備完了!
やはりレース前は自転車綺麗にしないと気持ちで負けてしまう気がするので自分はいつも綺麗にメンテしています✨
-
レース前
さくっと準備して11時半に現地入り。12時過ぎにはバイクを並べました。前から5列目くらいかな。前回のモリコロはスタート位置が後ろすぎて後悔したので今回はしっかり前にキープ。先頭にはユーロードの知り合いやPITの石川さんなど。注目すべき選手がちらほらいる感じ。
-
今回の目標
おちんぎんからは2チーム出ているので理想は1,2フィニッシュ!だが警戒すべき楠本さん率いるターミネーターRTがいるので逃げたら追いアタックは反応すること。あとはカズさんさんくちゅさんペアを勝たせること。あとは少し逃げてみること。これらが目標。
-
使用機材
フレーム:Cannondale SuperSix Evo HM 2016
コンポーネント:Shimano Dura-ace 9000(チェーンリングはAbsoluteblack、プーリーはCarbonDryJapanのV3ビッグプーリー)にSTIはUltegra 6800
ホイール:Campagnolo zonda
タイヤ:Schwalbe One TubeLess 23c
シューズ:S-Works 6
ウエア:VALETT ワンピース
ヘルメット:OGKカブト ゼナード
重量:7.2kg
相変わらずシュワルベのチューブレスは最高の一言に尽きます。そしてライバルチームの楠本さんとはサイズも一緒の珍しい仲間なのです。
すっかりお寿司に慣れていい感じに乗れてきました。最近ではスプリントも1100wを超えるようになりました。
そして最近CarbonDryJapan様から提供して頂いたV3プーリー。
以前のV2プーリーの素材はアルミ製でしたが今回のV3プーリーはAURUM+CF30製に変り、走行中のチェーンとの干渉音がなくなりました。そして、負荷をかけた時の変速がよりスムーズになりました。これはオススメです!
(是非ともCarbonDryJapanのV3ビッグプーリーキットをよろしくお願いします!)
-
レーススタート
スタート開始から200mで後方から落車音。スタートから3.5kmまではパレード区間なのだがもう落車かと先が思いやられる。
どうやらターミネーターRTの荻野さんが巻き込まれたみたいだ。自分のチームが優勢になった。
やはり狭いコースでパレード区間も危ない気がしてならない。
ローリングスタートでレース開始。
キナンの選手を中心に縦1列の集団が形成された。自分は参加選手の中では前から2番目の位置をキープ。だが前の参加選手は明らかに初心者で危ないライン取りや無理してプロ選手について行ってるような人で危険すぎるので少し距離を開ける。1周も持たずに中切れメイクおじさんとなりプロ選手らから千切れかけた。(まじでやめてくれって感じだ)
必死に追走してなんとか全日本チャンプ(山本元喜選手)の後ろをキープ。
先頭が全日本チャンプに変わると同時にありえないペースアップをし始めゴリゴリ踏んでいく。これがミスタープロテインの洗礼かと思いながらモアパワーこちらも踏んでいく。ちらっとパワーを見ると450w。まじで死ぬかと思いました笑笑
その後は我らがおちんぎんれーしんぐがおちんぎんトレインを組み集団をコントロール。
途中、楠本さんがアタックして行ったが1人なので泳がすためにあえて反応せずイーブンペースで回していく。
その他は何もないまま50分でゴールラインをすぎあと2周になった。ここで周りを揺さぶるためにアタック。ユーロードの哲郎さんが着いてきて、後ろにPIT石川さんや楠本さんといったマークしてる選手が追ってきている。
このアタックで逃げてた楠本さんはまだ脚が残ってそうだなと把握してまたおちんぎんトレインを組んで最終周へ。
上り区間で先頭交代した時にカズさんがターミネーター2人揃ってるとの情報が😅
楠本くんを泳がすためにゆるいペースでページングしていたにが仇になった。
最後のスプリントに向けて構える。
スガキヤを過ぎたあたりでターミネーターの荻野さんがアタック。早がけし過ぎなのでは!?と思ったが必死に追走してなんとか張り付いたがその隙に楠本さんとPIT石川さんや寝坊かまてぃさんがスプリントへ。
自分も負けじとスプリント開始したが前方に周回遅れの選手がフラフラしていて前に出れず、そのまま先行されてしまいレース終了。
後ろはチームメイトのらるとさんより先にターミネーター荻野さんがゴールしていて勝てずに2.3位フィニッシュでした。
(ちゃりん娘の皆さんと同じポーズで会場のウケを貰いました)
-
感想
今回は最後まで余裕を持って走ることができていただけに、自分がコンマ8秒先行していれば…位置取りミスってなければ…とたらればが尽きませんが、とても悔しかったのでリベンジしたいと思っています。
プロ選手には何がしたかったの?と言われるという😭
ただトレインを組むのでは無く、効率よくチームプレーするべきとお叱りを受けたので次はそこら辺も改善していきたいと思います!
下にカズさんの動画貼っておきます。
2018-12-16 モリコロヴェロフェスタ 60分ペア男子 3位 - YouTube
ではまた!