ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

平田クリテ 第8戦 C1

最近クライマーという単語を発すると多くの人から「え、君クライマーだったの...」と言われる自称中途半端クライマーです😅

今回も毎月恒例の平田クリテのC1カテゴリに出走してきました!

結果は2回目のC1優勝🏆

f:id:KeiAllez91:20190827142330j:image

今回も綺麗写真をたくさん頂いたので写真多めで行こうと思います!いつも暑い中ありがとうございます🙇

 

ではレースレポを!

 

  • レース前

天候は晴れて雲が少しあり、風が少し強くてホームストレートが追い風でバックストレートが向かい風。このパターンは得意なタイプだ😊  メンツ的にはいつも通りの名前が揃い安心してレース挑める。体調はあまりよくはないがまぁなんとかななるやろって感じ✌️今回は気分で実業団のジャージで出走。

 

  • 目標

目指せポイントGETで入賞!

あとは積極的に集団前方で展開してアタックに反応できるように備えること。

今回はフィッツ 水野選手とロードレース男子部 佐藤選手とおんちゃんの動きに警戒して行くこと。

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190827151506j:image

フレーム:PINARELLO Dogma F8
コンポーネントSHIMANO ULTEGRA6870&R8050Mix(クランクはFC-9000にQ-rings,CarbonDryJapan V3 PLUS)
ホイール:Campagnolo BoraOne35 CL
タイヤ:Continental GP5000 25c
シューズ:GIRO IMPERIAL
ウエア:SUNVOLT S-RIDE ジャージ
ヘルメット:KASK PROTONE
重量:7.5kg

今回から新たにサポートして頂いているCarbonDryJapan様よりビッグプーリーキットのV3 PLUSを提供して頂いて装着しています!

f:id:KeiAllez91:20190827191341j:image

見た目はもちろんトップ寄りのギアを使用した時の回転がよりスムーズになっていると思います。ノーマルV3は12/15TですがV3 PLUSは12/17Tということもありかなり迫力のあるフォルムになっていて、変速性能もバッチリ調整して頂いているので楕円チェーンリングとの相性もバッチリです✌️

https://carbondryjapan.com/cycle/detail/27

 

  • レーススタート

前回ギリギリ6着だったので今回もシード枠で先頭スタート!

f:id:KeiAllez91:20190827190016j:image

f:id:KeiAllez91:20190827190057j:image

先頭は知り合いだらけでアットホームな雰囲気でした笑

f:id:KeiAllez91:20190827190951j:image

いつも通り先導者の真後ろからローリングスタート

1,2周目は周りを見てあまり動かないようにして強いアタックを待つ形でした。

f:id:KeiAllez91:20190827195720j:image

先行していた集団を吸収し3周目のバックストレートで男子部 佐藤選手がアタック、それに反応する形で10人ほどの逃げ集団が形成。集団のメンツは脚のある選手ばかりでこのメンツは最後まで残ると確信してふるい落とされないようにしっかりついて行くことを意識していました。

f:id:KeiAllez91:20190827195857j:image

何度か集団と合流したりしましたがずっと集団前方で展開できていたのでここは良かったのかなと思います。

f:id:KeiAllez91:20190827200139j:image
f:id:KeiAllez91:20190827195827j:image

脚のある選手が揃った集団は小刻みなペースアップを繰り返して一時後続と35秒のタイムギャップがありました。この時各選手の調子を見ると、まだまだ余力がありそうな選手ばかり。

集団内では男子部 佐藤選手とフィッツ 水野選手の動きを徹底マークしていて、他の選手はスルーされていてなかなか逃げはできず。

f:id:KeiAllez91:20190827202239j:image

9周目の3コーナー手前で自分からアタックをしてみたらおんちゃんや佐藤選手が追いついて来て5人で逃げれるかと思ったけどこれもすぐに吸収された。

f:id:KeiAllez91:20190827202700j:image

今日はいつものおちんぎんジャージじゃないので白いジャージは新鮮だなっていつも思います🤣

シューズもGIROの新作 IMPERIALに替えて暑い夏も快適になりました!

そのまま人数は減ることなく周回を消化していきラスト2周へ。ゴールが近づき徐々に勝ちを意識し始めていました。確実にこのままだと集団スプリントになるのでなんとか人数を減らしたいと考えていたので13周目のバックストレートで自らアタックしてみた。依然集団のマークは佐藤選手,水野選手,おんちゃんに向いていたので誰もついて来なくて1人逃げに。

f:id:KeiAllez91:20190827203811j:image
f:id:KeiAllez91:20190827203815j:image

1周逃げて見たけど14周目のバックストレートで吸収されてふりだしに。もっと独走力をつけないと単独逃げ切りは無理ですね...。頑張ります。

吸収されたあとはもうスプリントに向けての位置取りを考えて走りました。できるだけ後ろに下がらずできれば先頭から5番目くらいがベスト。あとは佐藤選手,水野選手,おんちゃんの後ろが自分の中で好条件なのでその位置をキープしたいと思って走っていました。なんとかその位置をキープすることが出来たのであとはタイミング。僕の後ろにはブレッザ 和田さんやスプリントの強い川崎さんがいるので気を引き締めて行かなければいけない。

ホームストレートはかなりの追い風で僕の得意なパターン。前回優勝した時のロングスプリントを思い出してゴール前400m位からギアをあげて350mからスプリント開始。後ろに付かれないように大外から仕掛けてみました。

f:id:KeiAllez91:20190827214520j:image
f:id:KeiAllez91:20190827214515j:image
f:id:KeiAllez91:20190827214509j:image

ゴールまでタレることなく追いつかれず1着ゴールでした✌️

 

↑今回のC1の車載になります!ラストスプリント手前の7秒間だけデータが破損していたので切り取ってあります😓

 

  • 最後に

まさか自分が集団スプリントで勝てるとは思っていなかったので素直に嬉しいです!自分の中で完璧な飛び出しとフィーリングでスプリント出来たのでこの感覚を忘れないようにしたいと思います。そして今回は色々とよく考えて動いていたと思います。マークしている選手をよく見てアタックに反応できるかが大切だなって思いました。もっと効率よく走らなきゃダメですね😅

次戦は目標にしていたシマノ鈴鹿2Daysなので気を引き締めて頑張ります!

 

ではまたっ!

 

Photo by  Kikuzo,M.kaneko,R.tkagi