ラーメン好き大学生のレース日記

ラーメン大好き大学生のレースレポ!脚質は中途半端クライマー

シマノ鈴鹿ロード Day1

どうも自称中途半端クライマーです笑

今年もシマノ鈴鹿ロードに参加して来ました✌️

今回は1日目の2Hエンデュランス JCF登録のレースレポです!

結果は優勝🏆 

f:id:KeiAllez91:20190904194031j:image

 

ではレースレポを!

 

  • レース前

この日は2Hエンデューロのみなので昼過ぎに現地到着をして準備をする。着いた時点では天気は曇りで路面はドライ。けれど天気予報はちょうど走る時間のみ雨予報で気持ちがブルーだった。

 

  • 目標

今回はペアのかやさんとと共に挑むのでかやさんをスターターにして先頭集団に残っててもらい、後半の僕は先頭集団に追いついて勝ちを狙いにいく作戦。マークは正直誰が強いかわからないのでその場の流れで。

 

  • 使用機材

f:id:KeiAllez91:20190904194301j:image

フレーム:PINARELLO Dogma F8
コンポーネントSHIMANO ULTEGRA6870&R8050Mix(クランクはFC-9000にQ-rings,CarbonDryJapan V3 PLUS)
ホイール:Campagnolo BoraOne35 CL
タイヤ:Continental GP5000 25c
シューズ:S-Works6
ウエア:VALLET ワンピース
ヘルメット:OGK ゼナード
重量:7.5kg

鈴鹿のコースは中高速セクションが多くドグマにぴったりなコースでした。CarbonDryJapanのV3 PLUSの効果が最大限発揮されていたと思います。この日はMuc-off HydroDynamicを注油して雨天でも最高のパフォーマンスを発揮出来る組み合わせにしました。

f:id:KeiAllez91:20190904194818j:image

ブラックライトを当てるときちんと塗布されているかがチェックできるギミック付き。

そしてアイウェアはOakly JawbreakerにレンズはPRISM LowLightをチョイス。雨天レースから夜練までオールマイティに使えるいいアイウェアです!

f:id:KeiAllez91:20190905194640j:image

 

  • いざ出走

今回は昨年ペアで走った濱野さんがBREZZA-KAMIHAGIで参加していて、交代のタイミングを合わせるとの事だったので2走目の僕となるさんが同時に出ていく感じでした。予定では7周終了時に交代する予定だったのですが周回を数え間違えたらしく6周終了時に帰ってきたことが唯一の失敗でした。

もうあと1周後だろうなと思っていたところにピットインしてきたので焦りましたがなんとか出走。なるさんと先頭集団めがけて追走します。でも何故か交代したタイミングからバケツをひっくり返したかのような土砂降りに😭

僕は登りメインでなるさんに平坦と下りメインで先頭交代していって上手くローテを回せていました。途中で練習仲間のゆーすけさんからタイムギャップ30秒と教えてもらったのでひょっとしてかやさん達はピットアタックでもしてきたのではとなるさんと話していましたがどうも違ったらしく、その後に合流してきたバルバの選手から「先頭集団はまだまだ先だよ!」と言われた時にやっと気づくことが出来ました(この間2周半くらいかな笑)。

やばいと焦って猛プッシュで下りも踏んでいたのですがS字の下りで後輪が滑ってからはめっちゃ冷静になれたと思います笑

走り始めて4周目のシケインで同じF8に乗っている大貴君をキャッチアップして先頭目がけて追走。困っている仲間は助けないとね!

f:id:KeiAllez91:20190905193826j:image

(大貴君のF8はマジョーラでかっこいい!)

いつまで経っても先頭集団が見えないままなるさんは交代していき大貴君とローテを回す。すると5周目のデグナーコーナーに入るところで出口付近に先頭集団とそれを先導するモトを発見してからはさらに猛プッシュしていました。

6周目の西ストレートで先頭集団に追いついて少し休みながら同じカテゴリの選手を探す。本当はこの時点で1位だったのですが、僕はなんのデータもなく集団にいる敵もわからず自分が今何位なのかもわからずに走っていました笑 もっとしっかり準備しておけよって感じですよね笑

活きのいい選手が数人いたので軽くアタックしてみるとしっかりついてくるので同じカテゴリだったらどうしようかなーって考えていました。この時自分はまだまだ踏める脚はあるし調子がよかったのでワンチャンにかけてみる事にしました。

今思えばすっごく頭が悪いのですが、"全員振り切って独走に持ち込めば確実じゃん!"って思ってそこからS字の下りに入る前にアタックしました笑

最初は数人ついてきましたが、自分が出せる最大パワーを出す勢い(データ上は1032w)で踏んでいたので下りに入る頃には後ろはいませんでした。そのあとは前を走るモトを目安にライン取りをしてただひたすら己と戦うだけ。雨は降っていたけどそんなのお構い無しで思いっきり踏んで淡々とモトを追いかけているだけでした。まさにパワーモリモリ森鴎外という感じ。

全くと言っていいほど3月末の西浦エンデューロの時と同じ状況で笑ってしまいます😂

https://keiallez91.hatenablog.com/entry/2019/04/03/140416  ↩︎西浦エンデューロのレースレポです。

その後も淡々と踏み続けて2時間エンデュランスのトップでゴールしました✌️

レースのラップタイムはこんな感じ⤵︎ ︎

f:id:KeiAllez91:20190905201240p:image

逃げたラスト2周は7分台で走れていたのでよかったと思います笑

そして表彰台🏆 

無事に連覇してWinnerジャージ獲得✌️

f:id:KeiAllez91:20190905201349j:image

途中でキャッチアップした大貴君のチームも3位入賞でおめでたい👏👏

f:id:KeiAllez91:20190905201451j:image

商品のウメッシュは持ち帰るの大変でその場で配ろうかと思うくらいでした笑

 

  • 最後に

昨年に引き続き連覇することが出来て良かったです!翌日のソロ種目のことは考えずに我武者羅に踏んでしまったけど今となっては結果オーライかなーって思っています!

次は2日目の3周の部と5周の部のレースレポをあげる予定です!

 

ではまたっ👋👋